車好きな人へ トヨタ ニッサン ホンダ アウディ BMW ベンツ MAZDA マツダ -6ページ目

ボルボ S80

スカンジナビアンラグジュアリィをキーワードに開発されたフラッグシップサルーン。全長は先代と同じだが、全幅、全高、ホイールベースが拡大、さらに居住性が向上した。インテリアはシンプルで機能に徹した北欧流。S80に合わせて改良されたフリーフローティングセンタースタックと呼ばれるセンターコンソールを採用、圧迫感が少なく機能的なデザインとした。安全面では、新たにレーダーを使用した追突安全警報機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール、ミラーの死角に入ったクルマを知らせるBLISなど、パッシブセーフティだけでなくアクティブセーフティ性能も高められた。新開発の直6の3.2Lエンジンが追加されている。

ボルボ S80

新しい上級車用のプラットフォームを開発して作り上げた最上級セダン。直6エンジンを横置きに搭載するFF車というボルボならではといえる独特のレイアウトを採用する。むち打ち症を低減するWHIPS機構付きシートや側面衝突に対応するIC/インフレータブルカーテン、スタビリティ&トラクションコントロールなど、先進的な安全装備を標準で用意した。エンジンは2.9LのNAと2.8Lのインタークーラー付きターボ仕様の2機種。電子制御4速ATと組み合わされ、ターボ仕様車はギアトロニック付きとなる。パワーシート、電動ガラスサンルーフなどの快適装備が標準装備される。

ボルボ C70カブリオレ

ボルボのラインナップの中で新しい流れとなったC70クーペをベースに、フル4シーターのカブリオレに仕立てた。個性的なデザインや高級オーディオシステムに代表される快適性を受け継ぐとともに、オープンエアの爽快なドライブを実現した。電動式のソフトトップはスイッチ一つで30秒ほどで開閉可能。独自の横転時保護システムやカブリオレ用に改良された側面衝突対応システムなど、ボルボらしい高い安全性も確保される。エンジンは2.4Lの直5DOHC+インタークーラー付き低圧ターボで、142kW/270N・mのパワー&トルクを発生し、電子制御5速ATと組み合わされる。