中居正広友情出演
映画「手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~」

昨年5月に大腸がんで死去した俳優・今井雅之さん(享年54)の追悼映画「手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~」(5月28日公開、奈良橋陽子監督)の舞台あいさつが20日、大阪市内で行われ、主演の川平慈英(53)、ヒロイン役のすみれ(25)が登壇した。

(上映館数が少ないので作品は全国一斉には見られないようです。順次回って行くのね)

 2009年から今井さんが原作・脚本・演出・主演を手がけてきた舞台の映画化で、今井さんと親交があったSMAP・中居正広(43)も友情出演。川平は「中居さんが現場にいるという事実だけでもう…」と、ファン目線で撮影の興奮を振り返った。

 学生時代から約30年の交流があり、今井さんとは「兄弟」を自負するほどの仲だった川平。本来は今井さんが演じる予定だった知的障害の男性役に抜てきされ、「僕以外の人が演じることになったら、相当、頭に来ていたと思う。しょうゆとソース、ハスキー犬とビーグルみたいに見た目は全く違うけど、まーちゃんと僕は一緒です」と、自身の主演抜てきを自画自賛した。

一方、中居との共演には「意外と芸能人の友達が少ないんで…」と、まるで一般人のような喜びよう。司会を務めたヤナギブソン(40)から「一流芸能人が一流芸能人を見て、何を言ってるんですか」と突っ込まれた。


(中居くん!慎吾!熊本訪問ありがとう!)