映画「ATARU」(中居正広)は9月14日公開


映画「おしん」(稲垣吾郎)は10月12日公開

両方映画館での予告スタートだね。


おしんの父稲垣吾郎をやっと公式発表!


SMAPの稲垣吾郎が、映画『おしん』でオリジナル版では伊東四朗が務めたおしんこと谷村しんの父親・谷村作造役に挑み、短髪姿を披露したことが明らかになった。

整えられた長髪がトレードマークでもある稲垣は「ガラッとビジュアルを変えた方が作品世界にお客さんを引き込むことができる」と自ら短髪を提案したという。

テレビドラマの歴代最高視聴率(平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%)を記録した橋田壽賀子脚本の国民的ドラマを、30年の時を経て、映画『あの空をおぼえてる』の冨樫森監督が映画化した。

ドラマ放送時は10歳で、両親から 「おしんがこれだけ頑張っているんだから、あなたも頑張りなさい」と言われて育ったという稲垣。「今の時代に必要な作品だと思ったし、携われることを光栄に思っています」と出演の喜びを語る。

演じる作造には、奉公先から勝手に戻ったおしんを厳しく叱責するなど、心を鬼にしておしんに接するシーンもある。オリジナル版で同じ役を務めた伊東に対し、視聴者からクレームが殺到したほどの役柄だ。

自ら、「これまではエリートやシティボーイを演じる事が多く、『おしん』の作造は真逆の設定」と 語る稲垣にとって、無精ひげ、日焼けメイク、方言、貧しい設定など、すべてが 初めてのチャレンジ。

「新しい僕が満載!『おしん』では見たことのない僕を見ていただけると思います」


また、おしんの母親・谷村ふじ役を務めた上戸彩とは、共演経験もあった稲垣。

「ドラマ『流れ星』で兄妹役で、今回夫婦役ってすごいですよね。でも何か縁があるのかなと思いますね。しかも今回彼女は母親役。この時代にも不思議とハマっていて、新しい上戸さんが観られると思います」


新しい吾郎ちゃんが楽しみですね。