ご覧いただきありがとうございます。
中1の6月から不登校になっていた息子。
もがきにもがいた中学を終え、今年息子は高校生になりました。
ですがすでに五月雨登校で欠席も続いています。



我が家は、夫(パワ)息子(スバル)私(リネン)の3人家族です。でも夫は息子の不登校をきっかけに家を出ていきました。いなくなって3年になります。



夫は息子が学校へ行けるよう、馴染めるよう、尽力してくれました。夫のやり方で。
しかし息子にはそれが辛かったようで、父親のやり方を受け入れることができずもっと沈んでいきました。

そして夫は夫で「俺のやり方を否定された。何をやっても無駄だった」と言って家を出ました。現在も別居中です。



私立の全日制の高校に入った息子ですが、すでに欠席が続いています。

行ったり行かなかったり、中学時代と同じ、気まぐれ登校のまま❗️。
すでにカウントダウンだよ❗️スバル❗️








そんな中、私の実母から息子の状況を聞かれて現状を話すことになりました。

実状を聞いた母からの返信。。。。






学校に登校しない事は残念ではすまされない問題で母親、父親の苦悩と苦労を理解しない事に胸が痛い。悲しい。今の状況が続けば仕事も出来ないし一生食べさせて行く事になると思う。







なんだか悲しくなりました。

私が諦めそうになっても、息子のおばあちゃんである母には、孫の味方でいてほしかったな。

"それでもスバルは大丈夫だよ、スバルだから。"

って、言ってほしかったなー。
そう思った今日でした。