結構前に、獣医ドリトルの特番がお昼にやっていた。
その中で、水族館の獣医さんの特集がされていて、見てたら・・・
「この人知ってる、ってか一緒に飲んだことある。」
という獣医さんがいました。
彼は同い年で違う大学の獣医学科の方でしたが、国家試験の最終日の夜に、他大学との親睦会をかねた飲み会でお話したのを覚えています。
水族館の獣医はものすごくたいへんだけど、がんばりたいって言ってた。
その彼が、テレビの画面からもすごいがんばってるのが伝わってきた。
すごく感動した。
がんばるって言ってた笑顔をなんとなく覚えてる。(酔っ払っていたためうろ覚えである)
夢ってかなえるもんなんだね~
ちなみに、私の夢は・・・
先日、先輩に聞かれました。
「○○先生(わたし)って何めざしてんの!?」
「えっと~、ボランティアで野良ねことかの避妊手術とか去勢手術とかして行きたいっ」
「でも、タダで手術したら周りの動物病院の先生とか獣医師会とかが黙ってないんじゃない?怒られるよ。」
「はぅっっ
」
私の夢はかないそうにないなぁ、とほほ。
今日、よく知ってる先生に、
「Mさん(わたしにとっての先輩)が、「あいつ(わたしのこと)は学生のときは臨床とか絶対ムリやと思ってたけど、今バリバリやってるもんな~すごいな~」って言ってましたよ」
って教えてくれました。
喜んでいいのか、悲しんだらいいのか・・・
ってか、先輩まだわたしが学生のとき、わたしのこと臨床向いてないって思ってたのぉぉぉぉ!!!
っていう気持ちと、
今のわたしをちょっとほめてくださった気持ちと混在して不思議な気分やった。
仕事って、お金を稼ぐためにやるものと思ってたけど、今はお金とかどうでもよくなってる。
自分の手の届く範囲の動物たちとその家族のためにがんばろうって思えるようになった。
できる限りがんばるぞ![]()