今回は、私がいつも泊まる

ゲストハウスについて!

私は、節約第一の人間でして😅

グルメと美容にお金をかけたい為、

宿泊にかなりコストを削ります笑

「泊まるとこなんてどこでもいい〜」という

あなた!ホテルからゲストハウスに

乗り換えませんか⁈コストかなり浮きます!🫢


まずゲストハウスってなに?

って感じですよね!ホテルと何が違うのって😳

様々なゲストハウスがあり、

ホテル並の(私は高級ゲストハウスと呼んでます笑)

所からヤバい(ハード系。笑)所まであります。


ホテルだと、トイレやバスルームが個人部屋に設置されてありますが

ゲストハウスだと、トイレやバスルーム、寝室まで共有で利用することが多いです。

どうゆう事⁈と思うかもしれません😳😳😳

寮をイメージすると近いかもしれないです!

2段ベッドが置いてあり、2〜4人部屋でのシェアルームや

このように、シェアのシャワールーム、トイレとなってます。

女性専用ゲストハウスもあります!

それこそ、個室部屋にバスルーム、トイレがちゃんとついているゲストハウスもあります!

本当に色んなゲストハウスがあり、当たり外れがすんごいです!😫天国と地獄ですほんとに!

(それがまた面白い!地獄だった時バックパッカーの血が騒ぎます笑笑)


静かに過ごしたい方は、ホテルですね。

ゲストハウスは、キッチンが共有である事がほとんどで、他のお客さんとの関わりが多いです🙋‍♀️

色んな国の方とコミュニケーションを取りたい方はとても良いと思います!


⚠️ゲストハウスでの注意⚠️

ゲストハウスでの注意です。

置いてあるものをチェック

タオルを貸してくれる所なんて良い所!というように

何を持っていけば大丈夫なのかチェックしましょう。

なかったらDAISOで揃えられます笑

(DAISOの回し者ではありません🤣)

ヘアドライヤーやシャンプーリンスがない所もあります!

ルールを守る

それぞれのゲストハウスにはルールがあります。

泊まるところのルールをまず読み、守って下さい。

『冷蔵庫の中のキムチ好きに食べてもいいよ』というゲストハウスもあります🌶️

トイレットペーパーを死守しろ

場所によりますが、個室にトイレとバスルームがついているゲストハウスに泊まる際

シャワーを浴びる前に、トイレットペーパーを外に出しておかないと、トイレットペーパーが、びっしょびしょになり終わります。

(保護されているトイレットペーパーもあり、保護されている場合は大丈夫)

コンセントプラグに注意

場所にもよりますが、コンセントプラグがCタイプとSEタイプしかない所も多々あります。

衛生面に気をつけて

本当にゲストハウスはピンキリですが、安さを追求するとカビだらけや埃だらけのゲストハウスに当たります。エアコンつけると危険なとこもあります笑

ベッドシーツや使い捨てのスリッパを持っていくと良いでしょう👍あっちでDAISOで買っても良き。

エレベーターがあるかはかなり大切

ビルの中の数階がゲストハウスになっていたりします。ホテルだとエレベーターがあるのは当たり前ですが、そこがゲストハウスです。

以前私が泊まった所は、7階と8階にゲストハウスがあり、私は最悪にも8階の部屋でした…😭

爆買いが趣味の私のキャリーケースは、25kgがお約束でかなりの重さになります。

8階…かなり死にそうになりました。

途中何度か泣きそうになりました。


🤡ちなみに全然、関係ありませんが🤡

私の性格はこんな感じです。という事で

ズボラな私がゲストハウスに泊まった際の

部屋の一角を紹介します。笑

酷い有様ですなぁ。

友だちといる時には絶対できない、堕落した旅を

めちゃくちゃ1人で満喫してますねぇ🤣最高ぉお!


という事で、次回は

私が泊まったゲストハウスを紹介します!