昨日、近所の子供がアパートぐらししている母の部屋の出窓を見事にぶち割ったせいで、月曜から普通に仕事の母に代わり、防犯上の留守番役として駆り出されることになってしまった。

写真を出すことはできないが、上半分近くが割れてしまっているため、(踏み台が必要ではあるが)外からも侵入が容易いほどのレベル。


つまり、気軽に外出することもできないので、朝から晩まで引きこもるしかない。しかも実家は光回線を引いてない上、私のスマホは格安SIMの一番安いプランなのでゲームも動画も見れない。普段ネットに完全に依存している私からしたら地獄でしかない。



仕方ないのでSwitchを持ち込んで、スイカゲームをやっている。それでも半日は保たない。無理。


管理会社経由で業者が来てくれると言うが、来るのは早くても5月1日。防犯的な意味でかなり危険な上に、明日は雨だというのに対応遅すぎないかミ●ミ●。私はアパマ●ショッ●管理の部屋を借りてるが、あそこはすぐ来てくれたぞ。


賃貸物件で暮らしてる子持ちの人に言いたいが、遊ぶのはいいけどボール遊びするなら公園でやらせてほしい。駐車場やアパートの前でやらせるな。他人の家のガラスを割っても、不動産会社で契約する低額の火災保険は大抵個人賠償特約がついてないから保証してくれない。



最新アルバムをTSUTAYAで借りてきた。
ちなみに私はサブスク嫌い(というかケチなのでお金使いたくない、CMが挟まるのも嫌)で、曲は単曲はmoraかiTunes Store、まとめて落としたい時はアルバムをレンタルしてPCに取り込む半アナログタイプである。

伊那の平安堂に行く度にゴリ押しされてる感が強くて逆張りで聞かなかったのもあるけど、メロディーラインが癖になる曲が多くて、「ちゃんと聞いてみるか」と思いレンタル。白日以外のメジャーな曲が網羅されてる気がする。

この時代にしては珍しく、アルバムを買う、もしくはレンタルして曲順通りに聴かないと収まりの悪い構成になっててビックリした。よくこれをやろうと思ったな(褒めてます)。

個人的なお気に入りは一途と阿修羅と三文小説。


有給を使って1日早いGW突入。
というわけで、2年半くらい前に身延山に行った時に寄れなかった富士川クラフトパークへ。

道の駅みのぶの駐車場に停めてみはらし台まで歩いたが、結構坂がある上に遠い。今日みたいな夏日寸前の日に軽い気持ちで行くと、汗だくになるかもしれない。


園内の花はネモフィラくらいしか咲いていなかった。鹿による食害防止の為柵越しにしか見られなかったが、綺麗に咲いている。


平日だからか人もイベントもやっておらず、時間も有り余ったため、身延から南の新東名新清水までドライブ。


ドンキが高速まで進出してたのは知らなかった。


ショップエリアと同じくらいトイレが広い気がする。
帰りは下道を走ったが、中部横断道がない頃はこんな道を静岡まで走らなきゃならなかったのかと思うくらいには線形が悪かった。いや、これでもマシになったのかもしれないが。六郷から富沢までは無料区間になっているのもわかる気がする。毎日トラックに挟まれたり、すれ違うのに神経すり減らすのは良くない。

多分今の車での長距離ドライブは今日が最後になるだろう。NAのN-ONEで新東名は無謀な気がするが、いつか挑戦したい。