ジョースケ雑記帳

ジョースケ雑記帳

気になったモノ・コトを

Amebaでブログを始めよう!
って事でApple Watchを衝動買い。
もうseries5にもなるし気になるなぁ…欲しいなあとか思っていたタイミングで、愛用してたfitbit Ionicのバンドが切れたので…

買うしかないなと!

fitbitの付属バンドは、日中も寝ている間も常に着用し続けていたので、2年近くもよく持ったなと思ってます。

って事で



どん!
1週間ほど付けてみたので、簡単に使い勝手を。

目的は普段使いと運動用って感じなので、買ったのはGPSモデル、スポーツバンドの組み合わせです。


まずは着用感ですが、軽くて時計が全く気になりません。
運動中も邪魔にならず。
今までは1日に23時間は時計つけていたので感覚が狂ってる可能性もありますが。。

視認性も良いと思います。
デザインは自分の好みで選んで、画面によってはアプリのショートカットも付けられる形。


あまり主張されてもなので、アナログっぽい画面に、
左上に降水確率
右上に鍵(Qrio Lock)
左下にバッテリー
右下にアラーム
を配置してみました。

画面は横にスワイプすると切り替えられるので、デジタル時計画面に運動量、心拍数を表示し、音楽アプリとランニングアプリを配置した運動用画面も作成。

複数画面が用意できるのは、fitbitと違って面白いかも。

画面も常時表示なので、見たい時にスムーズに見られます。
今までは腕を傾けるアクションで画面をつけてましたが、ちょっと楽に。寝転んでいる時に時計が見やすく(笑)


次に機能面ですが、個人的にめっちゃ便利。

まず、電子マネーが使える。

単体で音楽再生ができる。

そして、自宅のカギが開けられる。

ランニング時にイヤホンだけ持っていけば良くなりました。
余談ですがAirPodsだと勝手にペアリングされていて、iPhoneからの切り替えも不要なので、日中は携帯で音楽聴いてる人は特に便利。

ランニング行く時、今までは携帯を持ち歩かないといけなかったところが、時計だけで良くなったのはとても良い!!

GPSの精度もそれなりに良いかなと。
ランニングコースの記録も、ちょっと変な日もありましたが、概ね良好。

時計単体でランニングに行っても、

携帯を持ち歩いていた時と記録できる事は変わらず。
上の画像はランタスティックアプリのものですが、iPhoneのアクテビティにも連携されます。



テニスだとこんな感じ。


こんな感じで、運動の記録も良い感じ。


そして…個人的にちょっと残念なのがバッテリー。
10月頭のアップデートで明らかにバッテリー持ちが良くなりましたが、一日中付けると言うより活動時間帯に付け、就寝中は充電をって形ですね。

fitbitは23時間くらい使っても70%くらいバッテリーが残っていたので、シャワー浴びる時に充電しておけば夜中も付けっぱなしでしたが、使い方を変えねばなと。
2年近く付けていた睡眠の記録が付けられないなと。。。
この辺り、何か良いデバイスを探さないと。

あと…充電器は専用のものが必要です。
QIの充電器たくさん持ってるぜー、みたいなことがあっても、QI規格ではないので意味ないです。

購入時に付属しているので基本的に問題ないですが、旅行に行く時などはバッテリーが切れるので持ち歩く必要が出てきます。たぶん。


と、思いつくままに書いてみましたが、ここ1週間の感想はこんなところでしょうか。

Siriを使って家電操作とか、ホームパッド代わりに使うとか出来そうな気もしますが、うちには対応環境がないので検証できず。
もう少し使ってみて、ログも溜まってきたらまた何か…書く…かも!!笑

タバコ…タバコですね。

普通に臭いし、タバコなんかやめれば良いのに…とか思いつつも習慣化して吸い続けてます。
最近は吸えるところも減ったし。。

と、時代の流れに乗って何年か前はiQOS(初代)、初代が壊れたのでプルーム・テック(初代)、何となくやめられる気がしたので一回VAPE挟んで…昨年からglo(初代)と乗り換えてきて、ここ2ヶ月はploom sを使ってます。

電子タバコを乗り換えまくって、今のが個人的にヒット中なので、使い勝手を書いてみます。

プルーム・テックって種類があるので、まずは画像。

こいつですね。
タバコ部分はiQOSのものと同じような、普通の紙巻を短くしたようなもの。
上にある細いのは、掃除用の棒(付属品)です。

タバコは20本入りで売ってますが、本体の電池は10本分しか持ちません。
あと、現時点ではタバコをコンビニで補充できない(売っていない)ので、結果的に節約され本数が減ってます(笑)


んで、何が個人的にヒットかといえば、トータルのバランスですかね。


まずニオイ。
驚くほど無いです。

iQOSを初めて使った紙巻からの乗り換え時は、全然臭いないな〜って思ってましたが、しばらく経つと独特のニオイが気になりだしました。
gloも同じく、絶対量は少ないものの独特のニオイが。

ploomシリーズ全般に言えますが、ニオイが全然ない。
これは家で使っている上ではとても良い!!


次いで、吸っている感じ。
これは完全に好みになりますが、gloとploom sは個人的には同じくらい。
iQOSはちょっと喉に違和感があるのと、普通のプルーム・テックは物足りなさがあるので、タバコとして使う分にはgloかploom sが良いなと。
この辺りは使っている中身によるかもですが。

ちな、ploom +も持ってますが、やっぱりちょっと足りないなと。


最後にメンテ

これは圧倒的に良いなと。
電子タバコ本体も、しばらく使っていると汚れてきます。

二ヶ月くらい使っている中、掃除用のスティックで稀に掃除をするのですが、全然汚れが出てない。
掃除する意味あるのか疑問が湧くレベル。
で、もともとニオイが少ないので本体にニオイもつかない。

iQOSは焦げ付きのようなものが出来て、焦げカスのようなものを取ってあげないと味が変わったり、蓋が閉まりきらなかったりとメンテ必須。
そこそこ高頻度。
もしかしたら最新の機種では変わってるかも知れないです。僕が使っていたのは、あくまで昔のもの。

gloはカスみたいなものは出ないものの、底面に謎の汚れがついてスティックでは落とせず、定期的にウエットテッシュで拭いてました。
でも、拭けない部分にも蓄積するのか本体から常に独特のニオイが発せられる状況に。

ploom sもまだ二ヶ月なので、これから何かあるかもですが、現時点ではメンテナンスの意味でとても楽だなと。


持ち運びって意味では、いずれの電子タバコより紙巻が圧倒的なのは代わりませんが、それを上回るメリットはあるかなと。


ただの感想ですが、使い勝手がわからないと高額な本体を買いにくいと思うので、簡単ですが!!
あ、コンビニでタバコ売り始めてくれないと、入手の意味では本当に面倒なので、そこは完全に注意が必要です。。。



ついでに、家にあった他のシリーズを。

プルーム・テック

現在は車に常備されてます。
火をつけないので、車でとても楽。

プラス

吸いごたえてきには、初代とそこまでの差分が感じられない…けど、煙がメッチャでます。
VAPEにニコチン入れて使っている人には良いかも。きっと色々と楽になるので。コンビニでタバコ部分が売り始めれば、きっと。
ケースは付属しないので、別途買った方が良いと思います。ないと不便!


以上!
って事で、スマートロックを買い換え。
1代目のQrio lockもまだまだ使えるんだけど、2世代目に。
一応理由はあります。


1代目、使ってなかった。

前は使っていたんです。
ただ、ロック本体の重さでドアから落ちる。
専用の粘着テープでつけてても、強力なテープ買い足しても、概ね半年経つ前に落ちる。

以前、ランニング行って帰ってきたら落ちてて、家から締め出されたことがあったので、悲しくなって取り外し。

機能的にはそこそこ満足してました。
ちょっと動き遅いなーとか思うこともありましたが、ケータイだけ持って出かける楽さ。
そして何よりオートロック。

オートロックはとにかく便利。
とにかく安心感。

帰宅時は鍵で開けることの方が多かったけど、オートロック欲しさでつけ続けてました。締め出しくらうまで(笑)


2世代目が出てたのは知ってたけど、それなりの値段って事もあり躊躇ってましたが、1代目オーナー向けの割引をしていたので、この度購入。



そう。2台。

家のドアに2つ鍵があるので、2つ買わないと真価を発揮できないんです。
つけてみると、こんな感じ。

以前と違い、ドア枠用の小型センサーが付属してました。
オートロック機能が、時間制からセンサー感知に変更。
ドアを開けてる間にロックされなくなったので、多くの荷物を出し入れするときは便利かも。

と、前置きが長くなりましたが簡単に比較してみようかと。


パッと見の変更点としては、上記のセンサーが付くことと、本体が少し小さくなったことかな?
比較するとこんな感じ。


写真では少し伝わりにくいけど、一回りくらい小さくなった感じです。
そして何より、軽くなった!!
持ち比べると明確にわかる重さの違い。
1世代目は、そりゃ落ちるよねって重量感があったけど、今回は期待できる。
設置が粘着テープって部分は変わりませんが、今回は期待したい!


ドアに設置したらアプリで設定するのは、前と変わらず。
ただし、1世代目と2世代目はアプリ自体が別。
アカウントも作り直し。Alexa用のアプリも別になってました。
最初、説明も読まずに前のアプリで設定しようとして、全然検知されなくて焦りました(笑)

設定はサクサクと。前よりも簡単にできる感じですかね。
2台のロックを持っている場合、以前は各ロックにそれぞれに権限やら何やらを設定して、最終的に紐づける形でしたが、今回はメインのロックにサブをつける形。


2台持ってないとわかりにくいですが、前は2つの鍵を開けるため、2回の解錠作業が必要でしたが、解錠アクションが一度に。


ボタン一回で、2台が同時に解錠される。
この変更はマジで良い。
前のも連携させれば操作は一回に出来たけど、操作後にそこそこ待って1台動く、再度そこそこ待って2台目が動くって形だったのでストレスがあったけど、2世代目は早い。そもそも操作後の待ち時間が減った上に2台が同時なので、比較にならないくらい早い。
2台持っている人は、2世代目に変えるメリットが明確にある(と思う)。

その他、オートの解錠機能も精度が上がったのか、一回外出して試したところ、ドアに手をかけるタイミングくらいでキレイに解錠されました。
一定距離をとった後に解錠機能が有効になる形式に変わったようなので、準備開始距離を伸ばしたのかな?
もう少し使ってみないと何ともですが、個人的には一回も上手くいかなかった1世代目よりは期待が。


と、まだまだ使い始めなのですが、正直期待していたより良くなってたので、ざっくりした感想でした。
2台連携ユーザはホント変えた方が良いと思います♩