こんにちは!
心理カウンセラー、セラピストのゆうです。
現在、フリーランスですがある店舗で店長として働いています。
自宅サロン、出張でも活動しています。
現在47歳。 いつか自分のお店を出したいなとほんのり思いつつ、
今のお店も素晴らしいお客様に恵まれているため、
まぁいいか、と思っていました。
ですが人生は一度きり。
一念発起して、自分のお店を出すと決めました。
このブログは東大生の息子の記録で始めましたが、
息子は大学三年生になり、自分の希望の研究に進むことができました。
正直、もうなにやってるのかわかんないレベルです・・・笑
先日、息子の講義を聞きに行きましたが、意味はわからないものの
生き生きと、説明している姿を見て 胸がいっぱいになりました。
息子を見ていて思うことは
やはり子供は のびのびと、自分の好きなことをやらせるのが一番いい。
そう強く思います。
決して、息子が東大に合格できたから言えることではありません。
私も、娘にはなかなか手を焼いていて、勉強をさせることができていません。
自分の心の中に、ほんのり
この子も東大に入れたら、佐藤ママさんのように
自分にもいろいろな道が開けるのではないか?
そんな風に邪な気持ちがありました。
でも、娘が自発的に勉強できるよう、仕向けて行っても
息子のようには取り掛かれないのです。
自分の思い通りに、相手をコントロールすることは不可能。
そして手をかけるのをやめて、娘を放置していたら
成績が上がりました。
(娘は念願のiPhoneを手に入れました)
娘は今中一ですが、今の時点で東大には入れないということが見えています。
ですがめちゃくちゃ明るくて、生きていく力が強いのが見て取れるので、
それは彼女の強みとして、きっと楽しく人生を過ごすのだろうなと想像できます。
何が言いたいのかというと、人は自分で興味を持ち、
受け身ではなく自発的に動くときしか 成果を出せない。
のだと思います。
ですので親としてしてあげられることは
環境を整えることと、見守りです。
環境とは、スマホをやらせ放題にしない。
YouTubeに子育てを任せない。
一緒にできることは、一緒に楽しみながらやる。
家事やお料理などです。
見守りとは、監督にならず
サポーターでいること。
監督のように、あれこれ口を出すのではなく
サポーターとして、ただ応援する。
その二つを意識していこうと思います。
長くなりましたが、私は愛知県でヘッドスパサロンを
開業しようと考えています。
店舗展開、2年で4店舗にしていきたい。
子育てはもちろんデフォルトでやっていきますが
今後は私自身の人生の記録も
していきたい、と思います!
子育て記録も続けていきますので
お付き合いいただければ嬉しいです!