今。
高度不妊治療を繰り返し、顕微受精で2個戻しをして双子を産みました。娘たちは今小学生です。長女は3歳の時に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されましたが、その後びっくりするほど伸びて発達指数は知的障害の範囲から外れました(3歳半でDQ46から5歳半でDQ98に)。情緒級に就学しています。天真爛漫という言葉がぴったりのいつもニコニコ元気な不思議ちゃんです。これまでに色々な不安や心配事があって、この先の不安も心配もあるけれど、支援を受けながら彼女なりの成長を支えていくしかないなと思っています。次女にも発達で気になるところがあり、こちらは就学前にWISCを受けました。全検査はIQ136。テスト途中で消しゴムが使えないことにパニックになって(?)固まってしまい、心理士さんには、それがなければもっと高い数値が出たと思います。テスト開始前に、間違った時は消しゴムを使わず次に進むことを伝えなくてすみません。と言われました。まぁ、そういう対処が苦手な所が数値化されたということなので、結果に不満はないです。凸凹は40以上の差がありました。そりゃ生きにくいだろうて。記憶力が良くて繊細で、悲しげな旋律や大きな音が苦手で映像作品を観ることができない。もしママやパパが居なくなったら等、先の不安を考えて悲しくて眠れなくなる、考えないようにしようと思うのに考えちゃう。と突然シクシク泣き出したり。通常級に進学して今のところ毎日登校できていますが、いつそれができなくなってもおかしくないなと思って見守っているところです。今ギフテッドという言葉をよく目にしますが、次女は知的欲求が強くはないので違うかな。雑学は好きそうだけど、物事を深く調べようとしないし。本もそんなに読まない。OEらしき感情の激しさは有るけど、ASDの特性からくる癇癪や見通しが立たない事への強い不安との違いが私には分かりません。どっちでも本人に寄り添った支援をするだけだから、カテゴリにこだわる必要も今の所なし。発達障害の診断名もついていませんが、長女と違って今それが必要ではないので。この先次女がつまづいた時に医師に相談しようと思います。高度不妊治療をすると発達障害児の生まれる確率が上がるの? と不安になってる人もいると思いますが、ウチは二人ともそうっぽいです。が、多分私の父も高機能の自閉症です。父の妹にも変わった人が多いです。私だって怪しい。だから遺伝かなと思います。普通に妊娠しててもまた違うタイプの発達特性のある子が産まれていたのかも。大変だけど、2人が今ここにいることが幸せです。不妊治療中の先の見えないトンネルから抜け出せたら、次は酷道が待ってたけど、穴にはまったり壁に阻まれたりしながらも楽しくやっています。