マンガ単行本に出会ったのは小学校低学年のキャンディキャンディ、4年生でお友達のお家ににあったガラスの仮面、パタリロに出会いました。
男性同士のシーンにビックリした記憶があります。私の娘もガラスの仮面を読んでいるのに、まだガラスの仮面は終わらない。若い頃は天才マヤが好きでしたが、今は努力家の亜弓さんが好きです。
高校生の時、同級生のお母さんが、マンガ好きで、主なマンガ雑誌を毎月買っていることを聞いて、大人なのに珍しい人と思っていました。大人になったらマンガは自然と卒業していると思っていました。
ですが、アラフィフになった今、まだマンガ読むのが好きです。マンガ喫茶にも行くし、マンガアプリもすこし課金してます。
マンガを読むことが、お手軽な私のストレス解消です。
おばあちゃんになってもマンガ読んでる気がします。
マンガ喫茶にはアラフィフ女子はあまり見かけません。みんなマンガ卒業しているのかな。ちゃんと買っているのかな。
昔なつかしマンガも最近のマンガも好きですが、息子お薦めの進撃の巨人は苦手で読みきれてません。約束のネバーランドを読んだあとに7SEEDSを読んだのですが、約束のネバーランドは7SEEDSが参考になっているなと思いました。
アラフォーぐらいまでは読書も好きで、沢山本を読んでいたのですが、スマホを見るようになってから、本をほとんど読まなくなってしまいました。気力が続かなくなってしまいました。
マンガを読む気力は失くしたくないです。