食器棚シートを敷かないことでゆとりが生まれることもある。 | ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

ゆとりクリエイト ~千葉松戸・ 整理収納アドバイザー とみやすかおり ~

主体性としなやかさを持って自分の人生を生きたいと願うあなたのためのブログです。
そんな想いを込めて、片づけの仕事や夫の町工場のサポートのこと、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。

おはようございます。

あなたの「いつも」を大切にする整理収納アドバイザー

&整理の力で主体性を取り戻すステージアップインストラクターのとみやすかおりです。

 

個人さまのお宅にキッチンの整理収納サポートにお伺いすると、殆どのお宅で「食器棚シート」や「流し台シート」が使われています。

そしてこれらシート類、ズレていたり、折れていたり、汚れていたりしています。

 

なぜ敷いているのかお伺いしてみると、

除菌防虫等の衛生面から、

掃除がしやすい、

滑り止めになる(ズレ防止)、

この3つの回答が戻ってくることが多い。

 

そもそも掃除をするためには、一旦モノを全て出す行程が必要です。

なのでそれが面倒で結局は一度も掃除に至らなかった・・・というのが現状のようでして、であれば衛生面云々は遠い話。

 

次に、滑り止め(ズレ防止)になる件。

滑り防止の機能もある程度は持ち合わせているかもしれませんが、イコール絶対滑らない、という訳では決してありません。

あくまでも滑り(飛び出し)防止というのは、滑る(飛び出る)までの時間を少々稼げる程度であると認識するのが良いでしょう。

※ズレないのは、シートと板面でして、食器が滑らないというのとは意味が異なりますね。

 

これらをお話させて頂くと、大体のお宅はシート類を敷かなくなることが多い。

汚れたシートを見て、

「これじゃ敷いてる意味ないですね。モノを全部出すなら汚れたシートは交換したいですし、そもそも交換するのも面倒だし、直接拭く方がラクです。」と。

滑り防止に関しては、耐震ラッチが付いている棚が増えてきていることや、そもそも非常事態時には危険なキッチンから離れること含め、防災の点から考え直されるお宅が殆ど。

 

メンテナンスがラクだろうと思って使っているシート類。

実はない方が手間がかからなかったり、敷き替えなきゃ~なんて気持ちにもならなくて気持ちにゆとりができるかもしれません。

 

モノ一つ、どうするかについて自分の場合(我が家の場合)を頭の中で整理してみることがゆとりの時間の創出につながります。

 

 

ちなみに我が家では、ニトリのシステムキッチン用防虫シート(45センチ×180センチ)を使用しています。(上の写真。ニトリさまHPより。)

セレクトした理由は、

・色がクリア色

・カットしてもクルンとならない(これ大事!)&テープ類で留めなくてもOK

・お手頃価格(税別571円)

・国産

です。

防虫やズレ防止の機能は正直期待していません。

使っている理由は、板面を拭くことの方がシートを敷くよりも面倒だから(-_-;)

 

 

◆片づけを仕事にしたい女性たちへ◆

あなたのやりたい!をカタチに仕上げる「主体力養成講座」のご案内
自分の頭で考え、ビジネス脳を養います。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

◆個人さま向けメニュー◆

特別な日ではなく、いつもの暮らしをもっと快適にしたい方に向けた「整理収納お片づけサポート」をご提供しています。
モノに振り回されない、自分の暮らしを選び取る力を身に付けることができます。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

◆セミナー・講座のご案内◆

☘ おうちセミナー@千葉・松戸 4月27日(水)10時30分~ 3時間程度

☘ 整理収納アドバイザー2級認定講座@千葉・松戸
4月17日(日)10~17時
5月14日(土)10~17時
6月12日(日)10~17時
駅チカで便利ですよ!

☘伝票整理にお困りの方に向けたシェア会@銀座
4月16日(土)10時30分~12時30分

詳しくはホームページをご確認ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックして頂けると頑張れます。