こんにちはニヤリ



タイトルの通りです。


習い事論争が巻き起こっております。


私も夫も子どもの頃習い事を結構していた子どもでした。


そんな私は娘がしてくれたらいいな〜っていう習い事はピアノ、そろばん。


夫は英語教室だそうです。



そして、娘も年少になり、周りでも習い事の話を聞くようになったので、そろそろなにかやってみたらどうかな?と思ったわけです。



そこで、ピアノの先生にコンタクトをとって、体験レッスンをお願いしたのですが…。


そのことを夫に伝えると

「ピアノは無駄。親が教えればいい。習わせたくない」

とばっさりえーん


ピアノは指を動かすし、両手で別の動きをしたり、譜面読む能力とかで脳が発達すると言われてますよね?


何より、学校の音楽の授業やテストで困らない程度の基礎知識は身につくし、合唱の伴奏とかしたり、楽しかったんです。私は。


まあ、全然上手じゃないし、長いこと弾いていなかったら、全然弾けなくなってましたけど悲しい


だからこそ、ピアノの上手な友達に対する羨望もすごくて、そういう子達はほとんどが小学校に上がる前にはピアノを始めてたので、娘もピアノをやるなら早めに!と思っていました。


ですが、同様にピアノを習っていた夫は本当に全く身に付かなかったようで、ピアノ自体もやらされていたからか、ピアノなんて将来何の役にも立たないと言います。


音楽の仕事につけるのは一握りですしね。


でも、そんなこと言ったら世の中の習い事ほとんど将来の役に立たないのでは…。


語学教室とかお勉強塾とかはまた成績に直結するかもしれないですが、スイミング、習字、ダンス、野球、サッカー、バレエ、大人になって役に立つものではないですよね?


無駄か無駄じゃないかで、習い事決めるのかーって思うと悲しくなったり。


娘はピアノが弾けるようになりたいって言っていて、私は自分では教えられないだろうなとわかってるので、習わせてあげたかったんですけど…。


ちなみにお月謝は私のお小遣いと貯蓄から払うつもりでしたが、夫の嫌がりっぷりが想像以上で、もう諦めようかと思います。


夫婦で足並み揃えないと習い事してもどんどん自分が苦しくなるだけだし。


はあ…悲しい