ご無沙汰しております。

Queen Aluett -女王アルエット-

この映像作品に書かれている文字は実は解読できるんです!

文字コード表・・・

(作品で描かれていない文字は空欄となっております)

これに従って解読すると、

0:22 = I think the queen has overworked us

0:25 = I think so too! She is playing all the time and has not anounce of diligent

1:00 = Thank you all for coming. Today we begin our world domination because this castle alone is boring. I'm going to make the world mine and bring all the good food in the world の繰り返し

和訳すると、

0:22 = 女王って自分たちを働かせすぎてるよね。

0:25 = だよね!遊んでばかりで勤勉さのかけらもないし。

1:00 = みんな、集まってくれてありがとう!今日から私たちは世界征服しようと思います!だって、このお城だけじゃつまらないもん・・・だから世界を自分のものにして世界中の美味しいものを食べに行くことにしました!

以上が解読結果となります。

そして先駆者のMito's headphone様、ありがとうございました!Mito's headphone - YouTube

では、多分また来年になります。では。

はい、タイトルの通りです。作れませんでした!

理由ですが、既出だったからです。

【詳しく解説】知らないと損してるかも!?知ると得するスプラ3のウデマエシステムを詳しく解説![スプラ2より簡単なのか?] - YouTube という動画の2:02あたりに載っています。

思ったより表彰の影響が少なく、やや個人的には面を喰らいましたね。

計算式も違っています。

前のブログのことわすれてこの動画見てください。はい。それでは。

※2022/10/12 追記です。これよんでください。Splatoon3 バンカラマッチ(チャレンジ)ポイントの計算式を作りたい 序章 | まったりまったり (ameblo.jp)

おひさしぶりです。受験で更新サボっててすいません。

パワプロはネタ切れなどでたぶん受験終わるまで更新できません。

・・・なんて言い訳はどうでもよくて(おい)、題名にもある通り、バンカラマッチ(チャレンジ)ポイントの計算式を作りた~いんですよ。

んで、10回くらい潜ってみたらなんとなく推測できました。

結果はというと、基礎ポイントが80くらいあり、勝てば+負ければ-、表彰次第でボーナス。これじゃないかなーと。

しかし、具体的な数字を私は個人的に求めているんですよ。

計算式的には、a+(w-l)*b+g*c+s*d(a,b,c,dは定数、wは勝ち、lは負け、gは金表彰、sは銀表彰。)となりそうです。

ということで、何日後か何か月後かわかりませんが、どこかでa,b,c,dを求める企画をやります。a>b>c>dという条件で探してみるので、よろしく。具体的な方策は何も整えておりません。では~。

さて今回は、「ドラフト野手の能力」

たくさん型があるので、紹介します。

(母数がかなり多くまとめが終わりそうにないのでひとまず未完成で投稿。

今週土曜までに終わらせます。

追記6/18 終わらせました。捕手肩は捕手のときの肩力です。

捕手なしというのは、捕手はその型にならないということです)

 

①捕手肩D~C

弾 1~2

ミ G~F

パ F~E

走 F~E

肩 F~E

守 F~E

捕 F~E

 

弾 1~2

ミ F

パ F~E

走 F~E

肩 D

守 F~E

捕 F~E

 

②+捕手肩B(弾道3)A~S(弾道4)

弾 3~4

ミ F

パ E~C

走 F~C

肩 D~B

守 F~E

捕 F~E

 

③捕手なし

弾 1~2

ミ G~F

パ F~E

走 D~B

肩 F~E

守 F~E

捕 F~E

 

③+捕手なし

弾 2

ミ E

パ E~D

走 B~S

肩 E~D

守 E

捕 E

 

㉓捕手なし

弾 2

ミ F

パ E

走 B

肩 B

守 C

捕 D

 

㉓+捕手なし

弾 2

ミ D

パ D

走 C~B

肩 S

守 C~B

捕 D~C

 

④捕手肩B~A

弾 3

ミ C~B

パ B~A

走 B~A

肩 C~A

守 C~A

捕 F~D

 

⑤捕手肩A

弾 3

ミ D~A

パ G~F

走 A

肩 C~B

守 C~B

捕 C~B

今日はかねてより予告していた「ドラフト投手の投手能力」今作から仕組みが微妙に変わったように見受けられます。

まず、この能力(おおよその値です)をベースに考えます。

球速140+((年齢-18)/3)~144+((年齢-18)/3)

コントロールG15+(年齢-18)~F35+(年齢-18)

スタミナ先発D50+((年齢-18)/2)~D55+((年齢-18)/2)/リリーフF30~E45

変化球・・・球種1 or 2

   ・・・1球種ごとは1~3

 

その後に体感合計1/2~1/3位の確率でバフがかかります。それぞれの確率に大きな差はなさそう。

これを繰り返せば、合計4回(おそらく)まで以下のバフがかかります。

・ベースがある程度ないとバフはあまりかからない?

・連続で同じのがかかると効果減少、さらにそもそもバフ重複率が(①除く)2~3年に一回程度?

・リリーフはスタミナが上がりにくくほかが上がりやすい?詳細不明。

 

①球速+2~6 159超えたら159。比較的確率が高く、他との重複も恐らく期待値以上。

②コントロール+15~20

   スタミナ+0~10 3回まで

③コントロール+5~15

   スタミナ+10~20 3回まで

④球種増加。量は1~4に設定される模様。基本1回までだが、さらにツーシーム系が追加される可能性がある。

⑤変化量増加。1~2増加。1回まで?やや確率が低い模様。

 

能力タイプですが、バフなしだとおそらくランダム(ただ1球種なら速球派確定だと思われる)

ありだと、①かかると速球派

     ② 〃  技巧派

    ④⑤ 〃  軟投派

になりやすいと思われる。(複数の場合はおそらくそこからランダム。)

Exanple.

ベース143 F34 D53 スライダー2/シュート2の高卒先発。

①②がかかると、

147 D51 D58 スライダー2/シュート2となる。

この時、能力タイプは速球と技巧からランダム、低確率で軟投になる。

以上です。次は多分野手します。

こんにちわ~今日は後半します!まだ日曜日です!(現実逃避)

結果だけ先に伝えましょう。


達成
1/46
未達
0/57

 

はい。未達だとだめなら、おおよそ倍ですかね。

では終了です!次は架空外国人野手の能力タイプやります!

・・・

 

 

 

 

 

 

 

仮面町: ペナントの特殊仕様まとめ (retokasu.blogspot.com)

ここに全部乗ってたというオチ。仕様が同じになってる可能性が高いです。

・・・おとなしくこれかえ、な?

楽天ブックス: eBASEBALLパワフルプロ野球2022 公式パーフェクトガイド - ファミ通書籍編集部 - 9784047336063 : 本 (rakuten.co.jp)

でわ~

さて、前回(リンクは前の記事が表示されるアレ(語彙力)をたどってください)

私はこういいました。

「特定の条件を満たすと選手が各試合後1%の確率で覚醒する」

「ノリノリ状態では、大幅なバフがかかる」(特定の条件が必要かは不明)

うん、大幅なバフってなんやねん。検証してみました。

ただ量が多いので前後編に分けます。

中間報告はこんな感じです。

特定の条件

ー達成  0/18

ー未達成 0/16

まだわかんないかな

では

さて第三回目は「覚醒条件」

いくつか条件があるので、紹介します。

2018年ですが、こちらの質問をどうぞ。

パワプロのペナントで選手が稀に覚醒しますが覚醒の条件ってありますか? - 投手... - Yahoo!知恵袋

 

野手
N=勝ち+セーブ/2+ホールド/2-負け/2

防御率4点以下なら+(400-防御率*100)*0.025<-かなり間違えてそう。防御率4だと0になるのでたぶんこれ

 

投手

M=本塁打/5+打点/8+盗塁/3-失策/2-三振/5

打率.260以上なら+8

 

N+M>1なら、(たぶん試合後?)に1%の確率で覚醒します。

 

またこれによると、

能力覚醒の意図的な狙い方について - パワプロ雑記帳 (hatenadiary.jp)

 

・ノリノリ二軍選手を一軍に上げると、確率に大幅なバフ(詳細不明)がかかる。

(またこれによると、

「気づくのが遅すぎる情報コラム」能力にAがあってもペナントで覚醒するのか・・・「パワプロ2020ペナント」|kashi|note

②リンクの⑤はやや条件が緩和されてますが、細かい所なので詳しくはリンク先を参考にしていただきたいです。)

この条件を参考に、目当ての選手を覚醒させましょう!