本来なら、2週間前の予定だったのですが、息子がインフルエンザにかかってしまった為、本日外来に行ってきました。


自宅から病院までは電車で15分程の距離で、午後の遅めの予約時間にしてもらっていても学校は午後の授業を途中で早退。

小学校の教室まで迎えに行くと、息子が先生に検査だと伝えていたらしく、がんばってねーなんて送り出されました。


そんな中、今回も特に血液検査も変わりなく終わり。

息子は毎年冬に風邪をひくのですが、一度熱が出ると、1度の通院と服薬では治らず、2週間程具合が悪いんですが…と聞いてみたものの、ウイルスの種類にもよるので、あまり気にすることはないですよ、と。

我が家はその風邪のせいで去年はクリスマスも正月も何もできなかったので、なんとか風邪を人並みの期間で治す方法があれば聞きたかったのですが、そんな方法はないみたいですね。

素直にバランスよく食べさせて、規則正しい生活をさせようと思います。



今後の通院については、退院から6年たち、再発はほぼないでしょう、まだ晩期障害も全くないとのことで、次回は1年後となりました。


晩期障害は成長期に注視します、

あとは心臓に負担のかかる薬を使っているので、30歳くらいに出てくることが多いですとのこと。

息子が30歳になった時の私の年齢…を考えるのは怖くてやめましたが、もしもの時を考えてお金は頑張って貯めておこうと思います。


ただ、外来が1年に1回になる分、次回はいつもの血液検査に加えてレントゲン、心電図、心臓エコー、腹部エコー、甲状腺エコーと大量の検査をするそうです。

色々な検査をする分、血液検査ではわからない何かが見つかるのではと心配ですが…

まずは忘れないようにスケジュール登録しようと思います。

腹部エコーは直前の食事禁止なので、普通に忘れて給食食べてしまいそうです。



1歳9か月で小児AML(M7)と診断された息子は8歳3ヶ月になりました。

当時、参加した臨床試験の最終的な報告のような文書を最近読みましたが、治療成績がよくなったみたいですね。

息子の治療の経過がこれからの誰かに役立ってくれると嬉しいなと思います。