人生を全力で暇つぶし

人生を全力で暇つぶし

人生は長い長い暇つぶし。
どうせなら興味があることに全力で暇つぶししたいですね。

Amebaでブログを始めよう!
ダイエットを初めて3ヶ月程が経ちました。
本来ですとここまでで63kgを目標としていたのですが、ここまでで最高に体重が落ちたのは63.9kg

目標に向けて順調に落としていったものの、先月末から今日まで予定が多く、約三週間はなにもしていないに近いです。
さらに今日も旧職場の人間と食事で、もうきょうでサボってやれと気にせずに食べたいものを食べた結果!

67.1kg(笑)

良くサボった!

流石に付き合いばかりで財布も非常に寂しくなり、目標としている体重に近付かないので仕切り直します!
明日からダイエット復活だ!

でも今月最後にはBBQと友人の食事が予定されてるんだよなぁ…

さてさて
読書感想文

例によってネタバレや、私の見解がこのあと書いてありますので、読みたくない方は読まないでください。

今回読んだ本は

夜行観覧車
湊かなえ

あらすじはwikiから

【4年前、分不相応だが、念願叶って憧れの高級住宅街・ひばりヶ丘に一戸建ての家を建て引っ越してきた遠藤家。夢のような生活が始まるかに思われたが、この街は先住の婦人会が街のしきたりや近所づきあいなど全てを仕切り、妻・真弓や娘・彩花は、事あるごとに彼女たちから嫌がらせを受ける。唯一の救いは向かいの高橋家。妻の淳子は真弓に気取りなく接し、ひばりヶ丘の先輩として真弓たちを時に救い、家族ぐるみで遠藤家と高橋家は親しくなる。真弓と淳子は親友のようになり、彩花は高橋家の同学年の息子・慎司に憧れを抱く。だが、中学受験で彩花と慎司は同じ私立校を目指し、慎司は合格するも彩花は受験に失敗、この頃から両家の関係は微妙に変化していく。
その後、この街のシンボルというべき観覧車ハーバー・アイが完成。4年後、高橋家の夫・弘幸が自宅で何者かに襲われ、その後死亡。直後に次男の慎司、そして妻の淳子も姿を消した。遠藤家でも異変は悪化しており、彩花はいじめや母親・真弓の言動への苛立ちによるストレスで家庭内暴力がエスカレートしていき、夫の啓介も何かに怯えている様子である。 遠藤家と高橋家に何が起こり、何が彼らを変えたのか。】 

外部からは幸せそうに見える家庭にも内情はわからない。
そんな怖さがよくわかる作品ですね。

子供がいる私としては、いじめや過度な期待からのストレスなど、そういった意味でも読んでいて不安になりました。

遠田家は良かれと思って動いていた母。そのせいで台無しにされたと感じている子供。そのことに対処できなくなった父。
本当は家族それぞれがどうにかしたいと考えていても、家族が何を考えているのかが分からない。
理解が出来ない。

高橋家は医者の父と前妻との間に生まれた医者を目指す秀才な長男。明るく才能あふれる長女。そして前妻に嫉妬をしてしまっている母。そしてその母から生まれ長男と比較されてしまう次男。
母は長男と同じく医者を目指してほしいと強要をしてしまう。
医者には興味がないが親の期待に応えようとするも、自分のやりたいことをいちいち制限されてしまう。
そんな子供に無理に医者に目指さずに自分のやりたいことをすればいいと諭す父に…

すれ違いが続く話だなぁ…

今作品の私的名言
「俺にはわからんよ。そんなことで殴りつける気持ちが」

本当に怖いのは人間ってことですよね。
私の実家の両親も近所トラブルに巻き込まれて大変な思いをしたんですよね。
今も解決はしていないですが、警察にもアドバイスをされましたがとにかく係らない事ですよね。
どの家庭でも他人ごとではないと思うので私も気を付けよう。
先週末は箱根に出張でした。

いや~遠かったなぁ~
本当に旅でしたよ。

しかし夜は温泉にも入れてゆっくり出来たので良しとしましょう。

夕飯は相手会社の人間と懇親会。
酒は全く飲めない私には地獄のような展開ですが、なんとか乗りきりましたが、いやー食べさせられた!

行く前に体重を量ったら63kgにようやく突入したのに一夜で増量(笑)
しかも帰ってきてからやたらと付き合いが多く、今日も昼は大盛りで有名な店に連れていかれ、夜はまた接待…

しばらく食べるのを控えていたから胃が小さくなり食べられないことを期待していたのですが、私大食いなもので、あればある分だけ、出されれば出される分だけ食べれてしまうのですよね。
良くあるチャレンジメニューなんかもラーメンや種類によっては食べられます(笑)

見てる人はそれが面白いらしく、あれこれ食べさせようとしますが、だから肥ってしまったんだよ!っと。

だからと言っていつも腹が減ってるかと言えば、もとよりめんどくさがりやなので、食べないなら食べないで一向に平気な私(笑)

最近は夕飯は一切食べてなく、朝飯をしっかり食べて、昼はおにぎり一個の生活をしていましたが、天気も悪くて軽い運動もできていないのですよね。

付き合いばかりで財布の中身も寂しくなるばかりです。

既に先日あげた目標が危うくなりそう(笑)
引き締めなきゃだがモチベーションの維持ってなんにしても大変ですよね。

さてさて

例によってネタバレや、私の見解がこのあと書いてありますので、読みたくない方は読まないでください。

今回読んだ本は

Nのために
湊かなえ

あらすじはwikiから

【大学生の杉下希美はある日、運命的な出会いをする。台風による床上浸水によって、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれに屈折とトラウマ、そして夢を抱く三人はやがてある計画を目論む】

4人のNかま各々の視点で話が進んでいく作品。
まずは全体の事件の流れを説明してから個別の視点によっての話に変わる。
全体の事件の流れを読んでるときに、てっきり安藤は女性だと思い込んでしまって、個別の話の際に混乱してしまいました(笑)

この話で度々出てくる西崎が書いた作品の『灼熱バード』
簡単に説明するとトリが生きるためにオーブンの中で焼かれながらエサを食べると言う話。
ちょっと省略しすぎですがね。

でも私の印象はそれが一番。
杉下と西崎が似ていると言われた理由が私には形は違えど生きるためにと言うのが大前提だったからだと思うのです。

そして似ているからこそ、あるいはそこに愛があるからこそ、このような結果が10年後に解っていく。

しかしそれは読者だけが解ることで、主人公達は永遠に知ることがないかもしれない…

全てはNの為に…

今作品の私的名言
「罪の共有」

名言なのか私自身もわからないが、この台詞がないと全ての話が繋がらない。

これもドラマ化されてるんですね!
感想で言った通り当初、私は安藤が女性だと思ってたんですよね。
ドラマから見た場合、その事を踏まえてもまた違った印象になったんでしょうね。
久しぶりにやった麻雀の半荘1局目の東1配牌


溜まってたのかなぁ
絶好調でした!

さてさて

例によってネタバレや、私の見解がこのあと書いてありますので、読みたくない方は読まないでください。

今回読んだ本は

終末のフール
伊坂幸太郎

あらすじはwikiがなかったので巻末から

【八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語】

これはいい作品!
伊坂幸太郎作品の中ではグラスホッパーが好きだったのですが、これにより順位変動です!

この作品は「ヒルズタウン」に住む人間たちの短編集になってるんです。

「終末のフール」
「太陽のシール」
「籠城のビール」
「冬眠のガール」
「鋼鉄のウール」
「天体のヨール」
「演劇のオール」
「深海のポール」

こうして書き出したら韻を踏んでいたんだなって初めて気づきました(笑)

1話目の「終末のフール」を読み終わった後にほっこりとした気持ちになっていたら、全然違う主人公の話が始まったので、当初はちょっと興醒めだったのですが「太陽のシール」の主人公が本当にいいキャラで!
何でしょうね?これは全体的な話全てに言える事なんですけど、絶望的な状況の中でようやく落ち着きを取り戻した人間達の話とは思えないくらいほっこりします。
そして「籠城のビール」を読んでこれは「ヒルズタウン」に住む人間たちの短編集なのだと気づきました。

同じ設定なんだけど各話に出てくるキャラが本当に立っていて読んでいて面白い。
またそれぞれのストーリーもどれも引き込まれる話でさらに、ちょいちょい各主人公が出てくるんですよね。
時間軸もずれているのでその後、こうなったのかなっとか想像できるのがまた楽しかったです。

本当にいい作品だったな。
これは子供が読めるようになったら読ませたい本になりました。
本当に短編それぞれで名言や感想が書けそうですもん(笑)

今作品の私的名言
「それならオセロを二組に分かれて、できるじゃないか」

良い台詞だなぁ
他にも色々ありましたが、やっぱりこの台詞が頭に残りました。

私もこの作品に習って3つの目標を立てよう
私の場合は毎年続ける目標として

①働く事を止めない
②体重を64kg以上にしない
③5万円づつ貯めていく

①に関しては生活の為に選択肢は無いですが、今の仕事が駄目になったとしても、頑張ろう。

②は膨らむのも萎むのも得意な私(笑)
今ようやく65kgまで来たので後1kg落としたらキープが目標です。

③は恐らく平均サラリーマンのお小遣いより3割は少ない自信がある私(笑)
稼ぎが少ないから仕方ないですね。
その中でも年間で5万貯められれば20年後に100万!
まとまったお金があればやりたいことはいくらでも!
競馬で5万勝ちを目指せればなお良し(笑)

ユルイ目標くらいがちょうど良い
頑張ろう