こんにちは。ゆうたろうです。

 

最近、本当に芸能人の浮気や不倫の報道が多いですよね。

 

某バンドのボーカルの不倫から一気にメディアがこの話題を取り上げるようになりました。

 

もう毎日誰かの不倫報道を見ているような感覚です。

 

芸能人でさえこれだけ不倫をしているというのに、報道されない一般人の不倫は数えきれないほど横行しているのでしょう。

 

なぜ、浮気や不倫をする人は跡を絶たないのでしょうか。

 

ダメだとわかっていながら相手を好きになってしまう、その心理はどんなものなのでしょうか。

 

心理学には、「ロミオとジュリエット効果」という考え方があります。

 

これは、成就させたい恋や目的がある場合、何らかの障害があったほうが、その障害を乗り越えようとする気持ちが高まる、という心理効果です。

 

由来は、戯曲『ロミオとジュリエット』において、舞踏会で恋に落ちたロミオとジュリエットが、お互いが仇の家の出身だと分かっても、相手への愛を貫いた話から来ています。

 

浮気や不倫における障害とは「自分もしくは相手に交際相手がいる」ことであり、その障害を理解した瞬間に相手を自分のものにしたい気持ちが強まるのです。

 

でも、これだけでは、誰かと付き合っている人は全員浮気や不倫をしてしまう論理になりますよね(笑)

 

浮気や不倫をする人には特徴があります。

 

・ナルシスト

・飽きっぽい

・流されやすい

・寂しがりや

・自己顕示欲旺盛

 

自分や相手に交際相手がいると知っていながら危険な恋に突っ走ってしまう人は、これらの性格を持っている人が多いとされています。

 

また、僕自身、浮気ではないのですが、彼女への気持ちがあいまいなまま付き合い続けてしまい、傷つけてしまった経験があります。

 

その彼女とは付き合ってから3年以上経っていたのですが、彼女のことがなぜ好きなのかが分からなくなっていました。

 

このようなことになってしまったのは、長い間付き合っているとどうしても二人の関係に「馴れ」「ゆるみ」が出てきてしまったり、付き合い始めたころには見せなかった部分をお互い出せるようになってきたことが原因だと思います。

 

しかし、僕はその違和感を彼女に話すことはしませんでした。

 

後々彼女に「私のこと、本当に好きなの?」という形で追及され、あいまいな気持ちのまま

付き合ってしまっていたことを伝えるととてもショックを受けていました。

 

この経験から言えることは、「大切な人に対して少しでも違和感を覚えたら、すぐに伝える」ということです。

それが二人の関係をより強固にすることにつながります。

 

本当に相手のことを愛していたら浮気なんてしません。

 

不倫をしないためにはどうしたらよいのかを考えるより、どうすれば目の前の相手を一途に好きになれるか・尽くせるかを考えるべきだと思います。

 

今日の投稿はここまで。

皆さんの恋愛が、素敵なものになりますように。