計画停電だ!放射線拡散だ!逃げるのだ!!!!!



先週、一人息子を連れて九州へ身を寄せた友人がいた。

今週はもう一組。

友人の友人は、お嬢さんの学校を切り上げて春休みだと西へ。

友人の友人は、奥さんは外国人だから、奥さんの実家にしばらく居候することにしたそうだ。

等など…。



でも、地球は丸いのじゃなかったっけ?

空も海も繋がってなかったっけ?



ここにいるからどうってことでないのだけど、

逃げる人々のこころに平和あれ!





さっき、テレビ番組に寄せた14歳の埼玉県民のメッセージを目にした。


今回のことで普段どのくらい贅沢な生活をしているかを思い知らされた。

日本は立ち直れることを信じてる。


って。


嬉しい!!!!!!!!!!!!


希望の星が輝いているんだな!

この間、感激なことにNHKで英国ロイヤルバレー団の東京公演の放送がありました。

「ロメオとジュリエット」でした。

都さんの踊りはやはり最高でした。

40代の体で、10代のジュリエットをあんなにも軽やかにかわいく、そして切なく踊りきりました。

小さいごろ、バレーの先生が言ってた、究極的に体のすべての筋肉がコントロールできるようになるのよ、

というのはまさに都さんが見せてくれました。


あまりにもステキだし、大きくなったらバレーやりたい、という七夕の願いを書き込んだむすめと録画したのを一緒に見ることにしました。


これはきっと感動してもらえると気持ちが高ぶっていきます。

むすめはと言いますと、踊りを見ながらストーリーについて聞きます。


突然、「いやだ」とむすめは言う。


え、ナニ?世界のバレーでも納得行かないの!!


訳を聞くとどうも踊り以前の問題らしい。




「ロメオはどうしてタイツだけなの、格好わるーむかっ ジュリエットと結婚したいならパンツ履けドンッ


そ、そんな無理な汗足の力強く美しいラインを見せるからなのよ好




「だめ、まわりにそんな格好わるい男の子がいないからねぷんぷん ママ、パパはパンツを履いていてよかったねにっこり





はいはい、電源を切ってパンツ生活の世界に戻りましょ苦笑い


今日は遠足日和晴れ


子どもたちをいってらっしゃーいって見送って家に帰ったら、

何故か庭弄り、草むしりしたくなって、

腰を曲げてすっかり我が物顔にはびこる雑草に容赦なく手を入れる。

とその時、ふいと縁側の下にじっとしているトカゲ発見とかげ


すぐ目の前に作業していても動じない。


逃げないの?


しばらくそのまま作業続ける。


やはり無視。



何だか同類に見られた気分。

それともこっちも保護色が入っているように見えるかな。

そうではなければ、ショックが起きて動けない。


ショックか…



でもでも穏やかな気持ちになりました好