僕の親友(仮名でヒロとする)の一人は「ブスが嫌い」らしい(ちなみにその人はなかなかイケメン)。

見たくもないらしい。

 

どこまでヒロが本気なのかを話す。

 

中学の頃、あまり冴えないクラスに所属してしまった時、ヒロはブスが見たくないからという理由でメガネをせず、コンタクトも外し、何も見えない状態で過ごしたこともあるほどだ。

 

これには驚いた。関わることだけではなく、見るのが本当に嫌なんだと。

 

ちなみに、ヒロの将来の夢は化粧品業界に入って、化粧を通して世の中のブスを消すことらしい。

 

ここまでの話をしておいて、何でブスが嫌いなのか聞いてみた(だいぶ、野暮な質問をしたと思う)。

 

「ゴキブリを嫌いになる時の理由と同じだよ」と。

なかなかひどい。

 

「ちなみに脳科学的に簡単に言わせてもらうと、美男美女を見た時は、脳の報酬系が働きお金を得た時と同じような感覚なんだよ。ブスは、その逆。」

これほどまでにブスが嫌いな理由を理論的に言われたら、何も言えない。

 

最後に一つ言いたいことがある。

 

僕とヒロの幼馴染で、あまり顔が良いわけではない友達(仮 シュン)がいる。

シュンは僕らの親友である。

 

そこで、僕が興味本位でグループラインでヒロに聞いた会話を見せる。

 

 

顔の表現でこのワードを使うのは秀逸だと思う。

あと、多分、ヒロは友達想い。

 

この文章はあくまでも、しょうもなく、僕の大好きな親友の個人的な考えを綴っただけである。