下町フォント日記

下町フォント日記

2016年07月〜2023年03月 LINE BLOGのバックアップ

Amebaでブログを始めよう!

2016年7月1日から続けてきた、この「佐藤豊オフィシャルブログ」。


当時、LINE BLOGを始めるには厳重な審査がありました。

何度も審査で落とされ、しかたなく相手の意向に合わせて、こっ恥ずかしい名称と大きな顔写真のトップ画面にして、やっと審査を通ったのでした…。


この思い出深いLINE BLOGシステムが今月30日で廃止になるので、他のシステムに移ることになりました。


新しいブログは↓以後こちらで更新していきます。

下町フォント日記


いまアナタが見ている「佐藤豊オフィシャルブログ」は、6月29日(木)14:00に削除され、まったく見られなくなります。


新しい下町フォント日記を、ブックマークしてください。


よろしくお願いいたします。




午後、散歩に出た。
マスクをしないで30分ほど歩いたら鼻がグズグズ言い出した…。
しかたなく、その後はマスクを着用して歩く。


ユキヤナギがあちこちで咲いていたが、上手に写真を撮るのは難しい。
しかたなく自分の影を入れてみた…。


晴れ、明るい朝。

この日記の移転、面倒だから明日あたりやってしまうかも…。
ここ(LINE BLOG)が更新できなくなるのは、30日。
月末はメルマガの準備とかで何かと忙しないし、移転先のシステムのことも大体わかった…。

ということで、たぶん明日引っ越ししま〜す。



この時期のヒヨドリは桜の蜜を吸うため、クチバシが花粉で黄色くなっている。
画像をクリックすると、ヒヨドリが鳴き叫ぶ動画が見られます。
雨が降り続き気温も下がってきたので、仕事机の下の足元ヒーターを点けた。

この日記に使用しているLINE BLOGは、今月30日の10時に停止される。
LINE CLOVAというスマートスピーカーの「CLOVA Assistant サービス」も、同じ日に機能停止するそうだ…。
LINEのなかで何が起きてるんだろうね…。
今後、もっと大きな変化があるかもしれないな…。


●私の書体が使われているタイポグラフィ作品
きょうから4月1日まで大阪で開催されている「New Generation Typo EXPO アシタノタイポ展」。
サトウY氏の出品作品には、私の書体が使われている(↓↑)。

この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ


朝から雨降りで暗い朝。
「ひと雨ごとの暖かさ」ってやつか…、仕事部屋の暖房はオフのまま

米国A社からのフォントロイヤリティ報告(3ヶ月毎)が届いた。
この会社との付き合いも、もうすぐ2年になるか…。
ロイヤリティは右肩上がりで伸びていて、嬉しい限りだ。
ただし米ドルでの支払いなので、振り込まれる時点での円高とか円安の影響を受けるのだ…。

4月(中旬?)からはA社への提供フォントが更に増えるので、それがロイヤリティにどう反映するかちょっと楽しみでもある。
 


何日か前に発芽したソメイヨシノ(
たぶん)。
やっと形が整ってきた(今朝の撮影)。
前立腺のPSA検査結果。
年相応に肥大はしているが、とくに問題はないようだった。

午後、水槽の掃除。

外部委託書体のチェックをまとめるか…。
欧文書体がかなりうまく進んだので、日本語書体も…と制作を始めたのだが…。
なかなかうまくいかないな…。



何日か前の日没風景。
厚い雲に沈んでいく太陽。
右上には、羽田空港へ降りていく飛行機が見える。

ちょっと時間ができたので、いま話題のchatGPTという文章作成AIを試してみた。

何を尋ねるかによってだが、とても上手に間違っている文章を作ってくれる(笑)。
たとえば「佐藤豊 下町フォント日記 ニタラゴ タイプラボ」という語句で尋ねてみた。
……………………

「下町フォント日記」では、佐藤豊がニタラゴという書体について触れています。ニタラゴは、タイプラボが手がけた書体の一つで、タイ語の書体です。タイプラボは、タイの書道家やタイのデザイナーと協力して、タイ語の書体を制作するプロジェクトを行っており、その一環としてニタラゴが生まれました。

ニタラゴは、タイ語の独特な文字の形状を忠実に再現し、かつ現代的なデザインに仕上げた書体です。佐藤豊は、ブログでニタラゴについて触れ、「タイの文字は、その繊細さや美しさには感嘆を禁じ得ません」と述べています。彼は、ニタラゴの制作において、タイの文化や書道、デザインに対する深い理解があったことを強調しています。

タイプラボは、日本をはじめとする世界中の多くの書体を手がけていますが、ニタラゴはタイの書体としては初めての制作となりました。タイ語の書体を制作することで、タイの文化や美意識を伝えることができるという、佐藤豊やタイプラボの思いが込められています。

……………………
ほとんど間違っているが、さも本当みたいな文章だな…。
無料バージョンでのテストだから、こんなものかな…。


散歩中に採取したタネから咲いた野草のニワゼキショウ(庭石菖)。
5ミリくらいしかない、小さな儚い花。
明るく晴れた朝。
花粉の飛散も多そうだけど…。

サッカー日本代表の新メンバー発表。
セルティックで大活躍している古橋が選ばれないのは、なんでだろうね?


昨夜は、姉の闘病見舞い帰りのカミさんと北千住で待ち合わせて飲酒夕食。

博多のもつ鍋屋さん。
カラスミ風の明太子が変わっていて面白かった。
明太子ととろろがトッピングされたもつ鍋も旨かったが、鍋料理の二人前シバリはキツイ。
鍋で腹が一杯になって、他の料理は殆ど食べられなかった〜。
画像をクリックすると、もう少し情報が見られます。

午後3時過ぎまで、ずっと仕事…。
なんとか今週分のノルマは終わった…。

身内に闘病中の人がいて、気が疲れることが多い…。
相手の都合とかキモチ、そしてコロナ禍を思うと、見舞いも憚れるし…。
これ以上悪くならないように願うしかない…。


今夜は北千住で外食するかな。

ムスカリがしっかりと咲いてきた。





快晴の朝。

ベランダで発芽したソメイヨシノ。
少しずつそれらしい形が見えてきた。


毎年1回は掲載するこの景色。

土曜日の午後、大寒桜が咲く隅田川土手を散策する人々。
仕事部屋の窓からよく見える。
日本人は桜が大好きだよな、ホントに。

画像をクリックすると、タイムラプス動画が見られます。