Aokishi.com

Aokishi.com

便利さは加速する

Amebaでブログを始めよう!

名古屋から京都・大阪・神戸方面に電車やバスで行く方法といえば、

 

かつては新幹線か、近鉄特急アーバンライナーがメジャーでしたが、

最近ではバスも人気になっています。

 

それも、名古屋駅ー大阪駅間を中心に、何社かが同じ区間の路線を持つようになり、ある程度競争も激しくなり、いまではどのバスで行こうか真剣に迷ってしまうくらいになっております。

 

今日ご紹介するのは、その中の一つ

 

京都名古屋特急ニュースター号です

 

 

こちらが、今回紹介するバス、とても奇麗ですね

 

 

椅子もスタイリッシュで、コンセントもついています

※一部車両を除く

 

では、このバスの魅力、詳しく見ていきましょう!

 

このバスの大きな特徴は、

名古屋地区で、名古屋駅以外からも乗車できることです

 

このバスの名古屋市内の停留所は、愛知県庁前、栄、そして名古屋駅

となっております。

 

とくに名古屋第二の繁華街、からは、長らく大阪方面行きのバスが出ていませんでした。自分の実家は名古屋駅よりも栄が近く、今は大阪に住んでいるので、帰省の際大変重宝しております♪

 

では、詳しい時刻と運賃をみてみましょう

 

http://www.osakabus.jp/route/kyonago20161216.html

 

通常運賃は、JRの在来線のみで行く京都・名古屋間の運賃とほぼ同じなのですが、上に書いたとおり、名古屋駅以外でも乗ることができ、どこで乗っても同じ運賃っていうのが嬉しいですね!

 

また、多客日と通常日に分かれており、通常日に乗るとJRの在来線よりも安い、片道2000円以内で京都に行けます!

 

また、ネット割引もあり、組み合わせ次第でお得に京都に行けます。

 

続いて、ダイヤ

 

 

京都行は1日4往復です。運営会社の大阪バスは、大阪・名古屋間のバスも運転していて、こちらは1日3往復

 

方向に応じて使い分けできますが、自分の経験上、京都行のほうがすいていることが多いので、京都行をよく使っております。で、今回紹介するのも京都行です♪

 

では実際にこのバスで旅をしてみましょう

 

 

 

栄から乗ります。乗り場は、噴水とテレビ等の近くにあります。

※l詳しくはHP棟で確認してください。

 

ここから夕方、17時台のバスに乗ります。

 

 

きれいなデザインのバスがやってきました。

 

 

日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語表示がされています

 

 

広小路通をゆっくりと進みます。栄地区の都会の中を通って京都に向かうのは、なかなか新鮮です!

 

バスはこの後名古屋駅ビックカメラ前に泊まり、そこから京都駅まで途中停留所はありません。

 

 

もう一つの特徴として、滋賀県の甲南パーキングエリアで休憩時間が20分も確保されているところです。

 

 

ついつい買い忘れてしまった名古屋のお土産も買えますし

 

 

名物近江牛コロッケも味わえます!

 

しかも夕方の便でここに来るとだいたい半額になっていることが多いです♪

 

 

名古屋から約2時間ちょっとで、

バスは無事京都駅に着きました。

実はこのバス、名古屋駅、京都駅でどちらも新幹線側に停留所があります。

 

新幹線だったらどれくらい早かったんだろうなーと思わず考えてしまいますが笑

 

 

さて、このバス、京都に着いたあと大阪に行くのも便利なんです。

 

バスを降りて角を曲がったところにあるチケットTOKAIさんでは、夜でも自動券売機でJRの格安チケットが売られています。

 

それがこちら

 

関西ではおなじみですが、「昼得:といって、平日昼間と土休日の全日、JRが利用できる切符が売られています。

 

京都・大阪間は片道400円※取材当時 2017年1月現在

 

高速バスの料金に少しプラスするだけで、大阪にも行けちゃうんですね!

 

 

京都観光だけでなく、大笹行きにも使える京都名古屋特急ニュースター号

 

みなさんもぜひ活用してみてくださいねー

 

★大阪バス ワンポイントアドバイス

 

最後に、この路線の運営会社、大阪バスさんについて、知っておくと便利な情報をいくつかおとどけ

 

■ツアーバス会社ではありません!

 

外見からして、新しいバス会社、というイメージを多くの人が

持つかもしれませんが、実はこの会社、軽井沢のスキーバス事故によるツアーバス規制以前から、JRや私鉄の高速バスと同じく、路線バスとして運行しています。ほかの私鉄系のバス会社と共闘運航で、関西空港行きのリムジンバスの運行もしています。

 

■予約は前日まで、席があいてたら当日乗れる!

 

名古屋・京都および名古屋・大阪の路線の予約は、電話やインターネットで受付していますが、前日までに予約しないといけません。

ただし、乗車当日は予約は締め切りになっていますが、席があいていれば乗ることができます。

 

もしも当日乗車したくなったら、まず大阪バスに電話し、席が空いているかどうか確認し、あいてたら乗り場に行ってty苦節乗りましょう。

 

このとき、運賃は運転手さんに直接払いますので、お釣りのないように用意しておきましょう。

 

大阪バス 電話番号 050-3802-0800(受付時間:9:00~19:00)