最初の土日を終えて | <国画会 太田穣>N40度 feel so good

<国画会 太田穣>N40度 feel so good

真山神社でパワーストーンを施し絵画を制作
国画会 太田穣のブログ

 天気の悪い休日でしたが、あっという間の二日間でした。今日も地元の方をはじめ町内や職場、そして新聞などをご覧になった方など沢山の方が会場に足を運んでくれました。

 よく「絵を描く時間があるね~?」と質問されますが、慌しく過ぎる日々の生活の中で、僕は毎日描いているわけではなく、年間を通して、ある時期に短時間に瞬発的に制作しています。

 悩まず無駄な時間をかけずに制作することを心がけ、描いてる時間より、考えることと感性を磨くことにかけてる時間の割合が圧倒的に大きいですね。目にしたもの感じたものをインプットしながら、描くときに一気にアウトプットしています。

 僕にとって絵を描くというのは、一人自分の世界に没頭し、茫洋とした砂漠を一人旅しているような孤独感と、知力、体力、精神力を伴う案外ストイックなものです。芸術的な活動というよりは、自分の心を律する精神活動・禅的活動のようなものですね。

 来週辺りから国展の下地づくりをしようかな~。。。

<国画会 太田穣>N40度 feel so good

いつも地元でお世話になっているご家族です。ご一家でお出でいだきました。
<国画会 太田穣>N40度 feel so good

ちょっと気になった会場で販売されている商品です。灰はどうやって落ちるのかな~。。。

そういえば、子供の頃、姉と蚊取り線香の灰を眺め、落ちないで長くなるとなぜが嬉しくなり喜んだものです。