振り返る作業

テーマ:
間も無く二月。

僕が政治の世界に挑戦する、と表明してからちょうど一年になります。
想像もしていなかった時期の突然の解散総選挙。
それまでの必死の活動の日々。

今、政治資金収支報告書を総務省所定のエクセルで作成しています。
規定により五万円以下の領収書は添付義務が無かったり、民間の感覚からは信じられないような決まりもありますが、僕は普通の人がおかしいと感じることは当選していようがいなかろうがすべきでは無いと考えています。

なので、一円単位の細かい入力をしています。

全ての領収書をちゃんととってあるので、いつ、誰に見られてもホコリ一つ出てこない収支報告書を作ろうと決めていたので、入力自体は大変ですが…

やってみて気付きました。

けっこう楽しいです。

もともと僕は自分の会社が法人化する前の個人事業主時代には全ての入力を自分一人で行っていました。なので毎月2日間ほどは会計作業にかかっていました。

ただ、あの時期に勉強出来ていたので、今はそこまでの苦労に感じないのと…なんと言っても!
その時、その時の活動を思い出すのです!

あぁ、あの駅頭に行ったなぁ。
あの駅に立ってた時、缶コーヒーもらったなぁ。
あの駐車場に停めたなぁ。

全ての領収書を時系列で入力しているため、少しずつ思い出すのですよね。

僕にとっての去年一年は、みなさんがどうお感じになってるかは分かりませんが…とても楽しかったのです。なので、この振り返り作業は感慨深いです。

ラスベガスに行く前にちゃんと終わらせてから行かなきゃ。
頑張りますね!
AD