リハの時から喉が腫れて声が出にくくて
ジェンが延期にしようと言ったんだけど
遠征してる人や今日しか予定が合わない人とか
桜井さん以外を目当てで来てる人もいるからと開演したみたい。
7曲程歌っての延期を決めた
「本当はもっと歌がうまいんだよ」って言ったとかw
私も参戦してたヒカリノアトリエツアーで
途中で桜井さんの声が出なくて延期になった現場にいたからよく分かる
メンバーもファンもみんな辛かったと思う
振替公演はきっとあるし
桜井さんが快復しますように···
4月からクロコくんホールに名前が変わったガイシホール
13時過ぎに家を出て、14時前には到着 駐車場代が500円なのが嬉しい。
14時会場受け取りのグッズをもらって
車に戻りTシャツに着替える。
ツアトラの前は大行列。
お友達と合流し、行列に並ぶも
こりゃ開場に間に合わないかもと列を抜け出し
むりくりツアトラと記念撮影w
会場入りするとど真ん中に縦長のステージが!
こんなセンターステージ見たことない!
アリーナはどの席もステージから近い!
私と娘はスタンドだったけど
スタンドはステージ全体が見えるし、頭上のスクリーン演出も全て見えるし
肉眼で表情もわかるぐらいの場所だったので
前回のmiss youに比べたら全然いい!!
お友達はセンターステージ真正面2列目の超神席!
始まる前の女子トイレは大行列なので長女だけ行ってる間に座席へ。
お隣席の二人組が声をかけてくれて
産声ジャケット写真入りのお土産くれた!
ステージにドラムも何もなくて
どうやって登場するのかって想像し合って盛り上がりました。
アリーナの客席通路のところに黒い目隠しのトンネルみたいなのが次々と運び込まれ繋げられたので
あそこを通ってステージに行くんだなってわかった。
1.キングスネークの憂鬱
絶対1曲めはこれ、99%これだって私は公言してた。
♪さあ、何が起こるでしょう
さあ、今夜のgrate show
って歌詞だよ?このツアーの1曲目を想定して作られたに決まってる。
モニター見てたりあちこちみてたから
桜井さんが下から登場したことに気がつくのに遅れて
長女があそこあそこ!!って言ってくれるまでわからんかったのが悔しいw
もちろんこの曲は oh oh oh じゃなくてweh eh ohって発音でレスポンス!!
最高すぎる!!!
2.FIGHT CLUB
これは意外すぎた!
桜井さんの腰振りダンスが激しい!
3.ファスナー
なに!!びっくり!!もしかして初めて生で聞いたかも。
4.くるみ〜for the Film 幸福な食卓
5.Saturday
虹や牛、ブルドッグ、鳥なんかの大きなバルーンを使って公園の雰囲気を演出
牛が浮かばなかったのはハプニング?
穏やかな週末の公園にいるようなリラックスした気持ちで楽しんでいってくださいってMC
6.in the pocket
前の曲のイメージから繋がってるのかな。
明るい楽しい気持ちになる。
前曲の使われたブルドッグのバルーンを床に押し込めようとしてるのが笑えた。
今回は全方向から見えるから見えちゃいけないものが見えるって言ってたもんねw
7.fantasy
弾き語りから始まった!これも意外だった
8.youthful days
きた!!もちろんカンパイ!!
長女はカンパイでライトも変わった
そんな文化があるの知らんかった
置いてかれたっていってたw
9.ウスバカゲロウ
しっとりと歌い上げる
ライトの影が羽根を表してたと思うし
最後のモニターは羽根を広げている演出じゃない?って長女と話した
10.Glastonbury
最後コール&レスポンス促されたけど新曲すぎてみんなついていけてないw
11.ロードムービー
桜井さんがお気に入りの曲って公言してる
AAG以来かな?隠れた名曲
12.平熱
桜井さんしかみてない私は気がつかなかったけど
ピンクと青に会場がわかれててうちらは青チームだったし
結構モニターとかの演出に意味があったと長女は言っていたw
13.禁断の実
モニターにりんごが映し出される
3.2.1.0のところは誰もやってないけど私たちは手を挙げてカウントした!
14.進化論
なに、未完ツアー?
長女がアダムとイヴ(禁断の実)からの進化論だっていうから、おお!!
そういう繋がりか!って感動
センターステージが回り始めたのはいつか失念
この曲の歌詞に地球の自転があるから合わせて回ってたとおもう。
15.Happy Song
手を双眼鏡みたいにしてこちら方面をみてくれたのでめっちゃ手を振ったw
16.空也上人
モニターの影が桜井さんで口から出てたのがバンドメンバーだった!
ジョン・レノンでも聞こうかを
サックスでも聞こうか!にかえててもりあがった
17.Stupid hero
アルバムの曲順、次はクラップの練習したNowhere man かと思ったら違ったので
今回は無いんだなと察しw
18.海にて、心は裸になりたがる
長女がLIVEで一番聴きたい曲!
ぶち上がるよね、楽しい!
ナカケーの叫びの時はきたきたきたきたとうちらは耳に手を当てて聞かせてポーズで待ち受けてみたw
先にセトリをみちゃった長女は知らなかったらもっと嬉しかったのにと言っていた
19.皮膚呼吸
空也上人から本編のフィナーレのぶち上げ構成だとおもってたから
え、違うの?フィナーレまだなの?ってなったw
20.I'LL BE(シングル)
Mr.Childrenに背中を押されまくった大好きなポジティブソングベスト5
跳べ、PADDLE、End of the day、Prelude、
そしてこのI'LL BE
あー!!!!死ぬまでに生で聴きたかった曲1位のこの曲
私も通路挟んだ隣の人も思わず驚きの雄叫びをあげたw
LIVEで涙とかほとんどないけどちょっとうるる
♪何度へましたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション
人生はフリースタイル 孤独でも忍耐
笑いたがる人にはキスを
♪コンプレックスさえもいわばモチベーション
♪風向きを味方につけて 猫背を気にしながら
もう最高!最高!最高!
あとはPADDLEがいつか聴けたらいいな
21.Again
本日一番のどよめき、待ってました感すごい。
あれだけ話題になったドラマの主題歌だもん
とにかくめちゃくちゃかっこいい!
22.蘇生
歌う前に何度でも何度でもと桜井さんが···
まじか!!大好き!本編フィナーレはまちがいなく今!と実感
23.産声
うぶごえーーーーーのロングトーン最高!
一緒になって叫ぶ叫ぶ!
銀テじゃなくて銀色のキラキラが長時間待っててめっちゃ綺麗だった
MCは少なくてたくさん歌いたい、届けたい曲があるって言ってただけあって
本編だけで23曲と盛りだくさん
アンコール
1.It's a wonderful world
弾き語り 素晴らしい 魅了してくれる
2.足音〜Be Strong
最近聞いてないし、これも好きなポジティブソングだから聞きたいなって話してた
演奏後「僕らの足音を一方的に聞いてもらってるわけじゃなくて、皆さんの日々の足音をきいているつもりでいます
前に進んでいる足音だけじゃなくて、後戻りする足音、前に進めなくてジタバタしている地団駄踏んでいる足音かもしれないけどそんな足音も全部聞いていたい」という 内容のMC
ポジティブソングだけど前を向ける人ばかりじゃないことをちゃんとわかってるところが桜井さんの素晴らしいところ
3.家族
アルバム最後の曲、Mr.Children4人だけで演奏する大事な曲
今回のアルバムやツアーは輪廻転生がテーマ
この曲でしっとり終わって
またアルバムの最初に戻って聴いてくださいって言ってた。
いやー、最高だった。
たくさんの幸せもらえました。
ジェンの後ろの赤いラインが縦から横になってたのも笑った
前回のmiss youは濃かったけどコール&レスポンス的には消化不良だったから大満足
演出も凄かったし、秋公演も当てたい。
だめなら早くBlu-rayみたいw
帰りは車が渋滞するのでかっぱ寿司でご飯を食べてから帰宅しました



Mr.Childrenの公式LINEがスタートしたからいよいよNEW ALBUMか!とワクワク。
ちなみにこのLINE、なにかコメントすると
動画付きでおすすめの曲を返信してくれるので密かな楽しみだったりするw
で、ついに!
NEW ALBUM「産声」と
ツアーの発表がファンクラブ特典のラジオの中で発表された!
うれしい!!たのしみ!!
日程をみると、なんと愛知県は4月25日、26日とな…
今年は尾崎豊の命日の4月25日が土曜だから
数年ぶりに埼玉まで墓参りに行く予定なのにまさかの被り…
思いきって北海道にしちゃう?
日帰りで行けそうなのは大阪だけど倍率高そうだし
車で行けそうなのは静岡、でもハロウィンの時期だからディズニーにも行く予定だし厳しい。
ラス前の佐賀に友達に会いに行きがてら申し込む?
うーん悩ましい。
地元の当選率が高いって噂だから
25日は1泊して昼前に帰ってきて
そのままガイシでライブが一番現実的かな…
身体はキツそうだけど。
ただツアー始まってすぐだから
わくわくがすぐ終わって
その後ツアー終わるまでの半年がつらいかなー
26の愛知1本で申し込んで当たったら
ラス前の佐賀にワンチャンかけて応募し続けようかなー
この悩んでる時間も贅沢で幸せ