よっしーのブログ

よっしーのブログ

もともとは息子に教えるために始めた釣り。幸か不幸かどっぷりはまり、釣果を求めてボート釣りに手を出す。腕は三流、道具は安物、加えて不器用、でも楽しければそれでいいのだ。面倒なことが嫌いな私だが、釣りと日常のことを書いてくつもり。さてさて続くかな?

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは

よっしーですニコニコ


ついに、この日を迎えてしまいました。

そう、国公立大学受験、前期合格発表の日です。


朝10時に大学公式ホームページで合格者が公開される、とのことで、私と妻は朝7時くらいに起きてソワソワしていました。


当の本人である息子は9時30分くらいに起きてきて、漫画を読み始めました。多分内心は心配だったと思うのですが、案外落ち着いている様子でした。


10時になり、大学のホームページから該当の学部、学科の合格発表に恐る恐るアクセスしました。


さすがにやや緊張した顔の息子。


ズラッと合格者の番号が出てきて、息子の受験番号があるか確認します。


「どこだ、息子の番号は?」と、ドキドキしながら目を通していくと、突然妻がさけびました。













「あった!あったよ!あったよ!あったよ!」







何度も「あったよ!、あったよ!」を繰り返す妻。妻の目からはこらえきれなくなった涙が溢れていました。




こんな時こそ冷静に、私はそれが息子の番号で間違いないか、何度も息子の受験番号と照合しました。





「よし、間違いない、合格してる!」





「合格だ! 合格したぞ、○○、おめでとう!!!」



興奮気味に息子にそう告げると、息子の顔にも笑顔が溢れた。


照れながらも、心の底からの笑顔だ。


これまで極度のプレッシャーに曝されて、やっと解放されたのだ。この反応は当然のことだろう。


思い起こせば、一時期は勉強のやる気をなくし、地域で一番の進学校とは言え、学年で下から1/4くらいにまで成績が落ち込んだ時期もありました。


そこから見事に立ち直り、受験まで残り1年足らずという状況下で、受験期には、中の上レベルにまで成績を上げた。目標としていた筑波大学には残念ながら届かず息子は悔しがったが、第二志望の中堅国立大学に見事合格を勝ち取った。もうこれで十分です。



息子はホントによく頑張ったと思います。

親バカだが、大した奴だ。



来月には息子は大学寮に入ることになります。

ここから先は新生活に向けた準備で大忙しです。大学入学、入寮手続き、パソコン準備(大学のオンライン授業を想定)、車の免許取得(自動車学校入校手続き)、必要経費準備、他にも色々出て来るでしょう。


嬉しいけれど、やっぱり寂しくなりますね。



最後に、私のつまらないブログ見てくださり、「いいね」やコメントや応援を頂いた皆さま、本当にありがとうございました。息子が心配で心細くなった時、皆さまのコメントに力を頂きました。感謝致します。


皆さまに、良いご報告が出来て最高に幸せな気持ちです。ありがとうございました。