あ、良かった良かった。
あけましておめでとうございます!!
クリスマスは毎年引きこもってるんですけどね、
2日分の食料を買い込んで、家で海外ドラマ見てます。もう、過ごし方が台風の時と一緒。
だって外出たら、スキあらばクリスマス。
イルミネーションが目に痛い。渋谷なんて行けたもんじゃないので、せめてコンビニなら大丈夫だろうとコソコソ行ったら、店員さんがサンタ帽なんか被って出迎えてくれるもんだから、追加ダメージ。
そんな地獄のクリスマスを乗り越えてやっと2019年。本当におめでとうございます。
去年は、初めての写真合成(フォトマニピュレーション)作品のみの展示会や、ヌード展、刺激的な展示会が多かったです。
ヌード展なんですけどね、終わったあとの額がいまだに我が家で片付いておりません。
けっこう大きめの男の裸の写真が、ずっといるんですけどね。
そのまま新年迎えたわけですよ。
拝んだよね。
新年一発目ですが、
尊敬している画家の冥麿さん(@_s2_maro)の展示会に行ってきました。
3年ほど前に作品を見て一目惚れして、それから尊敬している画家さんです。
グロいダークな作品を扱うにあたり、男性の作家さんと女性の作家さんでは、少し違う気がします。男性のグロい作品は「痛みや苦しみ」、女性のグロい作品は「グロさを通した強さ」を表現してるように思います。
松井冬子さんしかり、冥麿さんしかり、作品には体からたくさんの内蔵をこぼした女性が描かれてるのですが、表情は強くて苦しみをほとんど感じないんです。女性だから描ける女性の「強さ」を表現されています。これは、男性じゃなかなか描けない、本当に凄い!
だからグロい絵のはずなのに、かっこよく美しい。今回の個展も美しい作品ばかりで、ずっと見ていられました!
あと流されていたBGMが、ゲーム音楽だったのですが、これも個人的にツボでした(笑)
ドラッグオンドラグーン。
ご存知の方はご存知、有名な鬱ゲームです。
今年はさっそくたくさんの展示会があって、楽しみ!!
でもとりあえず、家にある男のヌード片付けないとですね。
今年もよろしくおねがいします!(∩´∀`)∩


