Webサイトのリニューアル | ゆうの音(ね)

ゆうの音(ね)

ソフトウェア開発会社の社長兼SEの
日々のもろもろを綴ったブログ

最近Webサイトのリニューアルのお話が多い。

Webサイトを持っているが、活用されていない、効果を出していないというのがとても多い。

というのは、Webサイトの目的、ターゲットが不明確で、安心感、信頼感を意識して作っていなかったり、公開してからWebサイトを育てるということをしてないのです。

Webサイトはすぐに効果を出すのはなかなか難しい。
やっぱり、PDCAサイクル「計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)」をきちんと行い、少しずつ効果を出していく。

作りっ放しっていうのは本当に可哀そうです。。

お客さんのゴールは、Webサイトを持つことでもなく、ただ集客を増やすことでもなく、利益アップだと思うんです。

作った後もお客さんと共になって取り組んで、協力していくことが大切なんだと思います。

ちゃんとお客さんの気持ちやゴールを意識して、仕事していきたいなと思います。

でも自分自身まだまだ。
ちゃんとお役に立てるように勉強せなあかんなと思います。
がんばろう。