【読書の秋】生き残る企業のコ・クリエーション戦略
ナイキ、アップル、グーグルなど事例中心の本です。
以下抜粋メモ。
・コ・クリエーションが持つ4つの力
企業の収益や戦略的資本を増大させる
企業のリスクやコストを削減する
関係者に今までにない有益な体験を提供する
関係者のリスクやコストを削減する
・顧客の地位を従業員のレベルまで積極的に高める
・店舗を押し売りの場として利用するのではなく、店内で顧客体験をともに作り上げていくこと
・コ・クリエーションとは関係者間の交流を通してアイデアを創造するとともに、大もとの経営プロセスを、コ・クリエーションを活かすような形で進めていくことである。
・拡大していくコ・クリエーションの機会
体験の幅の拡大
交流の範囲や規模の拡大
参加型プラットフォーム間の結びつきの深化
ビジネス生態系内の関係の深化
・改革の影響を受ける当事者を改革に参加させなければならない
ナイキ、アップル、グーグルなど事例中心の本です。
以下抜粋メモ。
・コ・クリエーションが持つ4つの力
企業の収益や戦略的資本を増大させる
企業のリスクやコストを削減する
関係者に今までにない有益な体験を提供する
関係者のリスクやコストを削減する
・顧客の地位を従業員のレベルまで積極的に高める
・店舗を押し売りの場として利用するのではなく、店内で顧客体験をともに作り上げていくこと
・コ・クリエーションとは関係者間の交流を通してアイデアを創造するとともに、大もとの経営プロセスを、コ・クリエーションを活かすような形で進めていくことである。
・拡大していくコ・クリエーションの機会
体験の幅の拡大
交流の範囲や規模の拡大
参加型プラットフォーム間の結びつきの深化
ビジネス生態系内の関係の深化
・改革の影響を受ける当事者を改革に参加させなければならない