yusukeのアンコールワット、クメール遺跡旅行記

yusukeのアンコールワット、クメール遺跡旅行記

カンボジア・アンコールワットへ!
クメールの遺跡は想像を超えるスケールでした。。

Amebaでブログを始めよう!

ビザ


写真が必要です。(5センチ×4センチで大丈夫でした。)
ビザ代は現地取得で20ドル。

日本でも取れますが、現地の空港でも簡単に取れるので、
日本で取る必要性はあまりないでしょう。

 

通貨・両替について


カンボジアの通貨はリエルですが、米ドルも流通しています。
というより、米ドルのほうが流通が多いです。

両替えは、日本で両替えしたほうがレートがよかったです。
※ 但し、2012年9月の時点です。

タイを経由する方でバーツが必要な場合は、タイで両替えしましょう。
こちらは、タイのほうがレートがよいです。

なお、カードはパブストリートなど一部を除きほぼ使えないと
思ったほうがよいです。

 

物価


観光客向けスーパーでの物価
シンハビール缶    65セント
水500ミリリットル   25セント
インスタントラーメン 20セント
カップラーメン 1ドル
100パーセントジュース1リットル  2ドル

日本や欧米からの輸入品は高く、タイなどアジア製品は安い感じです。

レストラン
だいたい10ドルも出せば満腹になります。
それなりに飲んでも、20ドルでおつりがくるでしょう。

交通
トゥクトゥクという、バイクに客席を括り付けた乗り物がメイン手段。
街中なら1ドル、空港から街まででも3ドルで行けます。

 

持って行ったほうがいいもの


日焼け止め
カンボジアの陽射しは日本人には凶悪です。ほぼ必須。

財布(大きめ)
1ドル札を大量に入れることになります。
財布が小さいと、口が閉まりません。

虫よけグッズ(スプレー、パッチ)
熱帯の蚊は、マラリアやデング熱などの病気を媒介します。
虫よけは念入りに。

折りたたみ傘、カッパ
スコール対策。雨の中の観光はしんどいです。
最近は、乾期でもスコールが降るらしいので要注意

アメ玉
物売りの子供にあげるといいです。(喜ばない子もいます)
包み紙のないやつがベスト。子供が遺跡に包み紙を捨てないように。。

変圧器、プラグ
意外と見落としがちなのがプラグ。
特に、タイやベトナム経由の人はそちらの国のプラグも調べましょう。
ちなみに、タイはカンボジアと同じプラグで大丈夫でした。

※ 変圧器は、ヤフオクで買うのが一番安いです。
  2000円くらいで買えます。


 

治安


観光で持っている街なので、悪いという印象は感じませんでした。
が、夜は中心地を離れると暗いので、女性の一人歩きは避けるか、
中心地のホテルを選ぶようにするとよいかもしれません。