しかしご飯とルーの配分を間違えてどちらかが余ってしまうビギナーイーターやノーマルイーターの方は多いと思われます。
ここでビギナーイーター(特に若年層)に多いのが「かき混ぜて食べる」という手段ですが、これは危険です。
この場合、かき混ぜることにより間隙空気が入ってしまい、ご飯が水分を含んで粘性が出てきたり、風味を損なってしまいますし、そもそも見目麗しくはありません。
一番大事なのはルー100%・ご飯100%の部分をそれぞれ残しながら食べたいので、かき混ぜると全部が均等に約50%となってしまいよくありません。
果たしてどのようにしたらバランスよく食べれるのだろうか?
私たちは水面あがる。はそれについて議論し、いくつか案を出してみました。
(1)スプーンでルーを適量ご飯にかける
これは一般的な食べ方ではあるが、ルーが残ってしまう可能性も大いにある。
またご飯にルーがしみこみやすいので、スピードが大事である。
(2)スプーンでご飯を適量すくい、ルーにつける
この場合は皿をむやみに汚すことのない、エコな食べ方である。
無難ではあるが、最初のひと崩し目を誤るとどちらかが余る可能性がある。
ご飯・ルーの量の安易な目視は危険だ。
(3)ご飯を切り崩し、ルーに浸す
この場合、外側はルーの染み込むが内側はまだ白いご飯を楽しめる。
しかしルーの吸収は少ないためルーが残りやすい。
また米粒の粘性が下がり、ルーの中にこぼれることもあり、不快な思いをすることもあるので玄人向けだ。
(4)スプーンにルーをためて、そのままご飯を切り崩す
これは私がよくやるが、かなりの高難易度の業である。
またご飯を無駄に汚してしまう可能性も大いにある。
しかしルーにひたひたに浸りながらも、真っ白なご飯が同時に食せるのは感動ものである。
4つほど案を出してはみたが、これは普通のココイチのカレーの話であり、具の大きさやトッピングにより統計通りには行かなかったりする。
カレーを食べる際には、まず全体を隅々まで見て食べていく配分を考えることが大事です。
しかし機械ではないので少しずつずれが生じるわけで、常に修正できるように意識をすることを忘れないようにしましょう。
特にコロッケをのせたカレーの場合は、コロッケの下や動きがどうなっているかわからないので、十分注意を払い、予期せぬことが起きても修正できるようにしましょう。
そしてプロイーターとなり、恥ずかしい思いをしないように、レッツカレーライフ!
2010.05/21 (金) スクイズメンと会おう In NAGOYA
OPEN 18:30 / START 19:00
-BAND-
スクイズメン/the Shuwa/Egoistic 4 Leaves/水面あがる。
\2000/\2300 (without 1D\500)
ありがとうございました。