どうも元不登校児のばんです。
今回は不登校の現状とスクールカーストについてお話しして行きたいと思います![]()
さてさっそくですが皆さんは今不登校児が現在どれぐらいいるのかご存じですか?文部科学省によると小中学校の不登校児は約20万人います(2020年調査)不登校児の数は年々増えていき、1998年の約13万人から約7万人近く増えていることがわかりますね
この増加傾向にある原因はいろいろあるのですが、僕なりに考えたんですけど、一番の原因は
人間関係にあると思います。「っへ?なんで人間関係
」と思うかもしれませんが今から説明していきますね♪
まず皆さんはスクールカーストっていう言葉聞いたことあります?ここ最近ネットニュースとかに取り上げてられているんですが、簡単に言うと一番目立っている奴が上(いわゆる陽キャさん)!あんまり目立っていないやつが下(いわゆる隠キャさん)!っていうなんかわけわからんカースト制度のことです。
なんかよくわかりませんよね?
例えばA君とB君がいるとしましょう。
「A君はクラスで一番目立っていてよくクラスで目立っていて友達もいて誰にでもおなじように接する
いい奴です。
一方でB君はクラスでは目立っているというわけでもなく普通の子でした。
ある日B君は学校で一人でお弁当🍱を食べようとしました。それを見かけたA君は一緒に食べない?と声をかけ一緒にご飯を食べました。そこではA君とB君は意気投合しお互いに仲良くなりました。
それを気に食わないと思う連中がいました。
A君の友達です。(スクールカースト制度ではA君のような目立っている奴に目立ってない奴が話しかける事は御法度となっています。よー分からんな)
A君とB君が、仲良くなっていくにつれ、A君の友達はますます、あの二人が気に食わなくなりました。そしてとうとうA君の友達はA君をいじめるようになりました。いじめにあっていくうちにA君は精神を病んでしまい学校に行かなくなりました。」
っというケースが最近増えてきています。実際に僕の友達もこういうケースで学校に行かなくなったと話していました。このスクールカースト制度は僕はくっっっっっそつまんないと思いますが、僕も学校に行っていた時たしかにありました。
以上が不登校の現状とスクールカーストについてでした!