「くだしゃい」の破壊力。 | さゆぽんとまま(時々ぱぱ)

さゆぽんとまま(時々ぱぱ)

2011年3月生まれ:寝太郎ムスメさゆぽんと新米ままの毎日

幼稚園がはじまって4か月目に突入。



さゆぽんの言葉のブームはさまざまに移り変わっていきますが、最近のトレンドは敬語表現。

語尾に「~です」「~してください」をつけるように。ようちえんの先生が言ってるのかな~?




そして、まだまだ拙いので、もれなく「でしゅ」「くだしゃい」になります。

これが意外な破壊力を持つことを最近知りました。





昨日のこと。



夕食の餃子つくってると、ぱたぱたと駆けてくるさゆぽん。



いつもどおり、「さゆもやる!」と言うと予想。


お料理のお手伝い好きなので、よく一緒にやるんです。


が、餃子つつみはちょっと難しいし生肉だし、と思って、断る準備まんまんの私。アンパンマンでもつけておとなしくさせとくかーと画策。




ところが、キッチンまでやって来たさゆぽんがひとこと。



「さゆもおてつだいちたいでーしゅ」

「ままぁ~・・・させてくだしゃ~い」




ずきゅーん。




何この可愛さ!!((((((ノ゚⊿゚)ノ ←バカ




一緒にやるつもりゼロだったのに、いそいそとさゆのお立ち台もってきて、準備しちゃう私(笑)

餃子の皮を一枚ずつままに渡す、という係に任命し、時間かけながらお手伝いさせてしまいました。



そんなわけで、昨日はさゆちゃんがWINNER。




我が家の平和な夕食準備の話、でした。




IMG_5751.jpg

こんな目つきわるくゴロゴロしてるのに、とつぜん「一緒にねてくだしゃ~い」とか言うわけですよ。


こういう言葉も一時のブームなんだろうけど、たまらんな~