皆さん、こんばんは~😀

 

すっかり、春ですね(*´з`)

 

は~るの~うら~ら~の す~みだ~が~わ~♪(でしたっけ?ww)

 

 

さて、先日、和歌山市内の超有名な漁港へファミリーフィッシングしてきました。

 

 

この漁港は超有名過ぎて、説明するまでもないとは思うのですが、初心者の方や、女性や小さな子供を伴っての、所謂ファミリーフィッシングとしてはまさに『聖地』と呼ぶに相応しい釣り場だと思います。

 

トイレや自販機は勿論、夏の暑い日には売店も設営されており、且つ、ごみ捨て場も設置されています。さらには湾内の水底に放置されたようなゴミ類(サビキカゴやルアーなど)を、ダイビングの方々が綺麗に拾い集めして下さってるようなので、以前のようなゴミ類に引っかけ根掛かりし、それがまたゴミになる!といったことが回避されたようにも感じます。

 

本当に感謝×②ですね(人´∀`)♪

 

土日祝に限っては駐車場代というか、清掃協力金800円を徴収されますが、そうしたご尽力があると知れば、何てことない金額だと思いますね。

 

帰りは徴収員のオジサンに、「有難う!また来るで~」と云い、手を振り漁港を去りましたwww

 

さて、そんな漁港でのファミリーフィッシングの釣果ですが、本命だったマイワシが奇跡的に釣れてくれて、あとは良型のアジも釣れてくれました。嫁さんも十分に魚釣りを満喫してくれて、天候も良く、本当に良き日になりました。

 

アジは昼前あたりから、外向き灯台下あたりで釣れてましたが、そこは足下が狭い上に海面からの高さもあり、慣れた人向けかな~?とは思います。

 

そんな中、これまで数々、場をこなしてきた嫁さん!(笑)

 

悠然とその場所へ行き、釣果全てのアジ、マイワシを釣り上げてましたよ

 

ちなみにサビキは、ひとつ400円の高級サビキ(白スキン)5号をチョイス!

 

その後、安物サビキ(白スキン)を使うもアタリ無し

 

そして最後は、安物サビキ(ピンク)を使ってからのマイワシ!

 

マイワシの群れが小さい中での貴重な釣果!

 

 

 

 

ほんま、嫁さんやりよりますわ

 

 

 

 

最後は、後から来られた老夫婦に釣り座を譲り、その場を離れましたとさ…。

 

 

 

 

こんにちは!

 

令和7年2月に訪れた和歌山県にある煙樹ケ浜

 

この釣り場は初めての場所…。

 

 

そしてこの日の目標としては

 

①両軸遠投カゴでアジやその他魚を狙うこと。

②道中に購入してきた活きアジを使い、ぶっこみノマセでヒラメや青物を狙う

③市販の一発カゴを改造したものを試投する!

 

でした。

 

現地到着はAM5:00前で浜辺にはほとんどと言って釣り人はいません。

 

「魚おるんかいな?」と不安気でいると、それまで駐車場には自分一台だけだったのが、ものの15分ほどで満車状態に…

(>_<)ヤバいッ!!

 

「ともかく着いたからには早く竿を出したい…」

 

という思いから、まだまだ暗い中でしたが、道具箱を背負子に背負い、竿ケースとアジバッカンを手に持ち、いざ浜辺へ!

 

慣れない砂利の上をヨタヨタしながら、釣り座となる場所まで歩きます。

 

この浜辺の海岸線は全長4kmあり、釣り座を確保するは容易かったですよ。

 

しかしながらその釣り座の波打ち際には、少し高めの波が押し寄せていました。

 

「海中に何か変化があるんかな?」

 

と思いつつ、AM6:00ごろになってまずは両軸遠投カゴをぶん投げます。その距離、約70mといったところかな。

 

風は穏やかですが、ウキはほとんど動かず、海の雰囲気として釣れる気がしてきません。

 

 

そんなわけで3投ほどしてからカゴ釣りを早々に諦め、ぶっこみノマセの竿を出すことに…。

 

 

竿は日新宇崎の4号磯竿4.5mで、リールはダイワの5000番

道糸はPE3号からのナイロン8号を巻き、そこにステ糸をサルカンで繋ぎ、20号の錘を装着します。

 

そして波の変化するあたりに向かって仕掛けを投げ込みます。これも70mほどです。

 

すぐさま、自作のエレベーター仕掛け(ハリス7号に親鈎ヒラマサ11号、孫鈎トリプルフック10号)にアジを掛け、道糸に通しアジを泳がせます。

 

この時、道糸側のハリスにゴム管オモリ(1号)をセットすることで、アジが沖の方へと誘導する手助けをします。

(実際どうなってるかはわからないけど…)

 

 

で、待つこと30分あまり。

 

竿立てに掛けてあった竿が一気に引き込まれますが、波打ち際からはかなり距離があり、そんなに慌てることもなく竿を手にし、そこからやり取り開始です。

 

その後、6分少々のブリとのやり取り…、

本当に夢心地でした(*´з`)

 

目の前には広大な海しかなく、周りの釣り人との間隔も広い‼

 

自然の有難味を深く感じた、最高の1日でした( *´艸`)

 

 

そして、奇跡的にブリが釣れてくれたので、あとはのんびりした気持ちで浜風に浸りながら、第3の目的である改造カゴ、名付けて『アジ魚雷』の試し投げです。

 

 

活きアジをカゴに装填しぶん投げようとしますが、すでに向かい風も強くなってきていたので、当然ながら距離はでません。

 

それでも無事にアジがカゴから放出され、仕掛けを回収してもアジは元気なまでした。

 

ともかくは5投ほど繰り返し投げますが、アジはずっと元気いっぱいでした。

 

てなわけで、一発カゴを改造してからの試し投げは大成功と相成りました٩( ''ω'' )و

 

 

 

次回の釣行が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

今回もまた、和歌山県南部の岸壁で遠投カゴ釣りをし、ジャンボイサギ・真鯛が釣れたときの模様を動画に編集してみましたよ。

 

後半は朝の時合みたいなものもひと段落し、真鯛を釣りあげたkoimo(=妻)もひと休憩!

 

竿を預かった投稿主がオオモンハタ・良型イサキを釣り、その後はサンノジを釣ります。

 

koimoもサンノジ2枚を釣り納竿としました。

 

 

本当に楽しい一日となりました~(*´з`) 

 

 

 

 

 

 

みなさん、おはようございます。

 

今回ご紹介する動画は、和歌山県南部の岸壁でカゴ釣りをし、ジャンボイサギ・マダイが釣れたときの模様を投稿してみました。

 

それ以外にもオオモンハタ・サンノジ・クマノミ・ガシラなども釣れ、遠投カゴ釣りの楽しさを存分に味わった1日となりました。

 

今回はそんな1日のうちの前半部を編集し、投稿してみた次第です。はい…(*´з`)

 

 

そして、チャンネル名を「和貴ちゃんねる」から「ESADURI-ch」と改めましたので、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

 また、チャンネル名に「ESADURI」とありますが、エサ(配合エサなど)の知識は激しく乏しいです。ただ、エサ釣りしか出来ない(サビキ鈎以外の疑似餌全般)だけなんです😢😢😢

 

 そして、評価(高低含め)やコメント、チャンネル登録を頂けますと幸いです。

 

 

それではみなさん、はぶぁないすでぇええ

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

昨年秋のこと、泉大津市にある大阪府内で人気の釣り場・汐見埠頭で、良型マイワシが釣れているとの噂を聞き、いざ出陣!

 

すると白系スキンサビキ鈎でデカイワシをゲット! 

 

脂の乗ったマイワシ、お造りにして食べてみたらとても美味しかったです。

 

というような内容になっております(*´з`) 

 

よければ見てやってくださいね~

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

昨年初秋、和歌山県マリーナシティ大波止において、遠投カゴ釣りを楽しんできた様子を動画にしてみました。

 

動画では分かりずらいのですが、少しずつ仕掛けもバージョンアップしていき、今回はそうした仕掛けの変化を試す釣行でもありました。

 

結果、妻であるkoimoが良型チヌを4枚釣り上げ、それ以外に良型アジ、最後はフグも釣りました。

 

ここマリーナシティ大波止は、私たち夫婦がカゴ釣りの『聖地』としている場所で、これまでもよく通ったものです。

 

 

釣り方としては、食わせエサを底から30~50cm以内に常にキープすることを意識し、潮の流れや潮の上げ下げなどにも配慮する!

 

底釣りなので釣れてくるのはチヌがメイン!

 

チヌが釣れているということは、タナがバッチリ合っている証拠となります!

 

 

そのような模様を動画に纏めていますので、宜しければ見てやってくださいね(*´з`)

 

 

ー 和貴・koimo ー

 

 

 

みなさん、こんばんは!

 

昨年の梅雨の時期、釣り仲間4名でイサキの数釣りに行ってきた様子をYOUTUBEに投稿してみました。宜しければ見てやってくださいね。

 

釣り内容としては、「鉄仮面」と呼ばれる重量のあるコマセカゴ(120号)にアミエビを詰めて、イサキのいるタナまで海中に落下させ、釣りあげていくのですが、比較的アタリの多い釣りになってくるので、アクビをする暇もないほどに忙しい釣りです。

 

ですので電動リールを使用する人が多いようなのですが、この日は手巻きのリールを使用しました。

 

鉄仮面を使った釣りは初めてでしたので、120号という重量級のカゴでは魚のアタリが分かり難いかもと思い、慣れるまでは手巻きのリールを使うことにしました。

 

まぁ、慣れたのか慣れてないのかはわかりませんが、結局、最後まで手巻きを使いきりました。

 

正直、しんどい釣りでしたが、それを忘れてしまうくらいに楽しい釣りでもありました。

 

今年もまた、行ってみたいです~(*´з`)

 

 

 

皆さん、こんにちは!!

 

今回の動画は昨年(2023年)の8月、淀川最上流域の小川へオイカワ釣りに行った時のものです。

 

この日は、妻であるkoimo以外に釣り仲間のSUGIYAMA氏も一緒でした。

 

現地へ到着後、まずはミミズ(小さめ)を土中から掘り出しました。

 

そのミミズを餌にオイカワを狙います。

 

川幅は2mほど。

 

長めののべ竿を用意していましたが釣り難いので、2本竿(1mほど)だけ利用し、そこに道糸0.6号とハリス0.3号を繋げ、小さめのウキ、ヘラブナ用のスレ針をチョイス!

 

koimoもSUGIYAMA氏も数は少なめですが、オイカワを釣り、童心に戻っていました。

 

その後はBBQ。

 

夏の暑い日をこの場所で凌ぐことができ、かつ、楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

そのような模様を動画にしていますので、宜しければご視聴ください。

 

 

 

それでは!

 

 

ー 和貴・Koimo ー

【カセ釣り】 冷凍イワシの完全フカセ釣りでぷりぷりのブリを釣るだけの動画

 

 

 

 

みなさん、おひさしぶりでーす(*´з`)

 

昨、2023年初釣りとして、和歌山県串本町の湾内でカセ釣りに行ったときの様子を動画にしてみました。

釣り方としては青物キリングで完全フカセ釣り。リールはタナセンサー400でした。エサは冷凍イワシです。

 

結果、幸先よく寒ブリ4本を釣りあげることができましたのでその模様をご覧いただけますと幸いです。

 

宜しくお願い申し上げます(^^♪

 

 

 

皆さん、こんにちは!!

 

今回の動画は、新年最初の釣行のつづきとして、和歌山県北部の波止でカゴ釣りをやってきました。そして様々な人と触れ合うことができ、かつ、最後には大物を釣り上げることができました。

 

そして、釣りを通しながら『一期一会』ではありますが、本当に釣りをやっていてよかったなと、改めて感じることができました(感謝)。 

 

そのような模様を動画にしていますので、宜しければご視聴ください。

 

 

尚、スマホでの動画閲覧の際は、WIFI機能が作動しているかご確認ください。(WIFI機能が作動していないときに動画を閲覧されますと、別途料金が加算されるおそれもありますので…)

 

 

そして、新年最初の釣行の旅、釣果です!

 

 

 

ごちそうさまでした(*´ω`*)