本日午後の授業時間のこと。
2年担任S先生より
「借り換えに行ってもいいか?」と内線連絡有。
同じ時間に1年B組の借り換え利用も聞いてたのだけど、なかなか現れない。だから
「まだ来てないし、チャッと借りて終わるんなら問題ないのでは?」と かなり無責任にお答えしたところ 来館有り。
カウンターに担任が入ったから、じゃあ私は本の場所を訊ねられたら答えようと館内を巡回。
…あれ?なんかみんな 国語の教科書(光村図書)を手にしてる??
んで「この本よもう」を開いて、私に詰め寄ってくる??
「この“てのひらかいじゅう”って本はどこにありますか?」
「この “けんかのきもち ”… 以下同文」
「 “ねむりのはなし” ー〃ー」
「 テスの木 」…
最初 それぞれが借りたい本なのかと かなりてんぱりながらも対応してるんだけど、一向に質問が止まない??
んで同じ子が何冊もの所在を聞きに何度もやってくる??
なんで……?? 掲載本17冊全てについて 1人ずつテンデばらばらに 私に集中して聞いてくるんだけど。。
「先生(担任S)が“この本全部 図書室にあるから
図書室の先生に場所を聞かれ” と言われたから 聞いてる。」って。
Σ(・ω・ノ)ノ! ナ、ナンデスト!! そんな無謀な指示。私は聞いてません!
私独り、あなた達34名。。
…ええーーい、対応、無理だっちゅうの!!(← なんか古いフレーズ)
それぞれみんなで協力して、私から聞いた友達に聞かれませ!! そんな 同じこと何度も答えるの もう無理、私。
と ギブアップした。
その内やっと先約の1年生が現れて、2年生退室と相成。
その後、
① 2年生の「この本よもう」の見開きページをコピーし書名に続き番号を振る。
② 図書館マップ内の 配架場所に 続き番号を 書き込む。
完成させた①と②を担任Sに渡した。
念のため、同じものを図書室内にしばらく保管す。
ご利用は嬉しいし、学習からとの連携もありがたいんだけど。。
こちらの 能力(キャパシティー) も 多少考慮していただけるとありがたいのだけど。。
せめて、予告時に言うてくださるとかさ。。。。
![]() |
てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)
Amazon |
![]() |
けんかのきもち (からだとこころのえほん)
Amazon |
![]() |
ねむりのはなし (福音館の科学シリーズ)
Amazon |
![]() |
テスの木 (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
Amazon |