とりあえず失業保険受給中である。

が、これだけではとても足りない。

特に、最初、日割だと生活保護の基準額にも満たないほどの収入である。

そこで、社協の貸付が使えないか、相談に行くことにした。

下調べでは受けられるようなんだが・・・・・・。

 

結論から言うと、愕然とした。

それは対象にならないからではない。職員のあまりにもの資質の低さにである。

コミュニケーション能力があまりにも低い。

こちらの言わんとすることがきちんと伝わらない。

先方の説明も、こちらを納得させるほどのものではない。

 

最初は対象にならないと言われたが理由の説明がなかった。

なぜか?と聞いても漠然とした説明だったので、具体的にこちらの収入を再度言ったら、先方がこちらの収入をきちんと把握していなかった。

他にも必要書類等の指示も曖昧で、後で何度も聞き返さなければならなかった。

もうカスハラと思われても良いので、電話魔になることにした。

 

その後、再び来所したら、今度は上司らしきオッサンも同席。

小口貸付についての説明は一応理解した(対象になる)が、その後の総合貸付の話をすると

「自立支援センターで自立計画書作らないと行けなかったり、面倒ですよ」

 

いかにも、こちらに「面倒ですよ」と言っているようだが、真は自分たちが書類作るのが面倒だからではないか?

こちらは生命がかかっているので来ているのに、この対応は何だ?

人の生命を左右するかもしれない福祉の職員がこんな体たらくで良いのか?

仕事しろ!!社協!!!