【7月11日(日) 営業担当との話し合い】

?!
『話し合い』
ではなく営業担当から
『今後の流れの説明』
を聞いてきました。

特に夫は臨戦態勢で臨んでくれてました。
そんな私達に対して、
営業担当の第一声は謝罪でした。
『自分の不徳の致すところでした』
と丁重な謝罪だった為その場では特に責め立てる事はしませんでした。

その後も営業担当のペースで一通り工程の説明を受けました。
因みに着工は更に一週間後の7月20日。
役所の申請がおりるのにはどうしても時間がかかるそうです(本当ですか~?)。
引き渡しは10月中旬(何度も言うようですが契約当初の引き渡しは来月・8月中旬)。
それを踏まえた私達夫婦の会話は下記の通りです。

夫:『これで良い?』
私:『あなたが納得してるなら私は構わない』
夫:『納得はしてないけどやっつけ仕事をされても困るからこんなもんじゃない』
私:『だよね~』
工程表を再度眺め盆休みが数日入ってる事に気付き
私:『あっ!!お盆休みはあるんだね』

と冷ややかにやり取りしてました。
そんな私達に営業担当は慌てて工程表を見ながら
『ここ(内装工事)をつめさせれば少し早く出来ます』
と。
それに対し夫は
『中途半端なものを造ったら一切受け取らない』
と言い切りました。

また、着工前に現地で打合せすべき事があるそうで翌週の海の日の連休中に急遽一日あける事に。
これも今更って感じです。
それはさておき
特に予定は入れてなかったものの、
夫は土曜日は仕事なので
二連休のうちの一日が悪い言い方をすれば潰れてしまいました。
でも、私達夫婦にとっての最優先事項なので仕方ないですね。

そんな感じで
7月19日の海の日に
現地での打合せになりました。


…現地での打合せについては次の機会に書きます。
書きたい事はあるにも関わらず
相変わらず間があいてしまいました。
さて、前回の続きと言いますがその後の進捗状況を綴っていきたいと思います。

っと思ったのですが
なんせ間があき過ぎた為に書きたい事が山積み。
なので整理をしながらタイトルを変えて綴っていきたいと思いますので乞うご期待を。

取り敢えず
『着工出来た!』
と言う報告まで…。
長い愚痴です。
気の向いた方は読んで下さい。


今まで諸々事情があり契約自体は昨年末にしていたものの着工出来ずにいた我が家。
そんな中、7月1日から建設予定地が使える事になってるので今月に入るのを待ちに待っていました。
建設予定地には子供達の保育園の送迎時に前を通るのですが、
1日(木)・2日(金)何も動きナシ。
この時点で夫とは
『来週からかね~』
と言っていたものの腑に落ちない私達夫婦。
…週明けて5日(月)が過ぎ6日(火)の朝も何も動きナシ。
仕事中の夫に報告をし
痺れを切らした夫は営業担当に連絡。
すると営業担当は
『ガードレール撤去の申請がまだなんです…』
と言ったそうな。
6月の中頃にリニューアルオープンしたモデルハウスを見がてら今後の実質工事が始まるにあたっての話しをしてきた時には
『7月になったら即着工出来ます。
部材に関しては殆ど出来上がっていて工場に山積みされてます…。』
なんて自信満々に言ってたのに有り得ない!!

しかも、建設予定地が今月にならないと使えなかったのも言うならば営業担当の責任。
夫の言葉を借りて言うと
こっちは高い金を出して工事を一任しているんだから厄介な条件だったにせよHMの責任。

これらの事があり、
今までHMに対して温厚な対応をとってきた建設業(現場監督)の夫が遂にキレました。
『同じ建設に携わる人間としつ恥ずかしい!』
『工期が当初の予定(8月中旬)より遅れてるのも納得してる訳ではないのに有り得ない!』
と2つを柱に言ったそうです。
こんな事を言ったにも関わらず水・木と営業担当からの連絡はなく、
昨日(金)の夜に夫に携帯に連絡はあったものの
仕事が立て込んでいた事と
プレッシャーをかける為に敢えて話をせず本性を出した意地悪な夫。
そして、今日の夕方再度連絡があり話し始めたもののとても素っ気ない夫。
どうやら明日にでも今後の話をしたいとの事。
私達夫婦のマイホームで最優先にすべき事とは言え、
前日の夕方に翌日会いたいと言われてもこちらにも予定があるので
『明日、用事を済ませたらこちらから連絡をする』
と言い冷ややかに電話を切ってました。

こちらとしても一日でも早く着工して欲しいので
明日、時間を作って行くつもりではあるけれど
明日の話には正直あまり期待してません。
そんな中、私は夫の対応がどんな対応をするのか楽しみにしてます。

それにしても営業担当の力量の無さだけの問題かもしれませんが
大手HM事態の力量を疑ってしまってる私達夫婦。
なにがともあれ挽回してくれる事を願うばかりです。