もっぱら平です。
ブログネタ:トップ、参謀、平、新人、あなたはどのポジションが落ち着く?
参加中
女性専用車両
女性専用車両ってありますよね。
そのことで旦那と話してたんです。
旦那「女性専用車両じゃなくて男性専用車両作ればいいのに」
わたし「なすて?」
旦那「触ってないのに触られた!って言われるから」
わたし「ほうほう」
旦那「大変なのよ~。触ったって言われないようにするの」
荷物は足元や股にはさみ、
両手はつり革にぶら下がる
ってのが一番いいらしいです。
しかし、そうなるとスリとか気になるよなぁ。
男性って大変だねぇ。
yumyumやりくり献立にチャレンジ!
今週は月曜日から水曜日まで
パルシステムのyumyumやりくり献立でした。
まずは、
産直野菜やりくりセット(\598)
(みず菜100g、じゃがいも400g、にんじん300g、なす200g、えりんぎ100g、キャベツ1/2個)
さわら切り身 2切 160g(\300)
産直豚肩ロースの味噌漬け(信州味噌)(\380)
を購入。
鶏むね肉は冷凍庫のストック品を使いました。
多分、スーパーで揃えたら金額も安価で済みますね。
■1日目■さわらとみず菜のしょうが醤油煮
さわら切り身2切れ、みず菜100g、にんじん1本、しょうが1片
A(しょうゆ大3、酒大2、砂糖大2)
1
みず菜は長さ5cmに切る。
にんじんは細切り。
しょうがは飾り用の一部を千切りにし、残りはスライス。
さわらは解凍し水気を拭取り半分に切る。
魚臭さが苦手な人は、ここで臭みを取るためにお湯をかけるといいかも。
2
鍋にAと水(3/4カップ)、スライスしたしょうが、
にんじんを入れて煮立たせ、さわらを入れてふたをして8分煮る。
みず菜を入れ、しんなりするまでさらに煮る。
3
仕上げに千切りしたしょうがを添えて完成。
作った感想![]()
魚を使ったヘルシーな一品。
魚の臭みを取るのを忘れたのでリベンジしたい。
副菜はポテサラなどちょっとこってりしたものが欲しいです。
■2日目■鶏肉とじゃがいものガーリックバター
鶏むね肉200g、えりんぎ100g、じゃがいも200g、にんじん1/4本、
スライスにんにく1片、バター20g、塩こしょう適量、油大2、パセリ適量
1
野菜とえりんぎは小さく切る。
水にさらし、水気を切ったじゃがいもとにんじんを耐熱容器にのせ、ラップをしてレンジで5分加熱。
鶏肉は一口大に切り、塩こしょう。
2
フライパンに油とにんにくを入れて熱し、鶏肉を入れて表面に焼き色をつける。
3
1の野菜とえりんぎをいれて全体に焼き色がついたら塩こしょうバターを加え、好みでパセリをちらす。
作った感想![]()
メインにうまいメニュー!
鶏むね特有のパサパサ感がバターで気になりませんでした。
副菜は、おつとめ品で購入したニラともやしでゴマ醤油和え。
パセリがなかったのでバジル代用。
パセリよりうまいかもしれない。
にんにくはパルシステムで買った「きざみにんにく」を使用。
チューブのにんにくでも大丈夫だと思う。
■3日目■なすと豚肉のみそ炒め
産直豚肩ロース味噌漬け、なす、キャベツ
野菜を炒めて取り出し、今度は豚を炒める。
野菜を戻して、塩こしょうで味を調え完成。
作った感想![]()
野菜の分量がわかりずらいので、適当にしたらほんとに適当な料理になりました。
なす200g、キャベツ半玉の1/3くらいがベストかも。
豚は解凍する前に、一口大に切っておいた方が料理しやすい。
副菜は昨日の残りw
ざっとこんな感じでした。
こんなのでいいなら、ヨシケイでもよさそうなんですけどね。
献立考えなくていいし。
日用雑貨までは買えないのでやっぱ生協になっちゃうよな~。
そして、
木曜日は、パルシステムの冷凍餃子とかぼちゃのそぼろ煮。
金曜日は、やりくりの残り野菜でカレーかシチューにしようかなと思ってます!
日曜日は父ちゃんが晩ご飯いらないので、どうしようかなぁ。
