こんにちは。
最近、時の流れの早さに驚かされます。気づいたらもう金曜日、なんてことが毎週。忙しいですが、充実した日々と言えます。
前回のブログから、様々な感情を経験しました。色んなことがあり書ききれません。
とりあえず、最近学んだこと、これからどうしたいかを自分の脳内整理を兼ねて列挙していきます。
・自分は自己開示が得意
・無知は多大な損失を産む
・何か困難や失敗が訪れても、どうすれば前に進めるかを考えること、それをどう捉えるかが大事
・成し遂げたいことのその先を考えることでモチベーションを持続できる
・バイトにはある程度の苦難が付き物
こんな感じですかね…
今回は2番目と4番目のことについてもう少し詳しく話をします。
まず、無知について。
知らないって、怖いですよね。知らないことが怖いというより、知らないという状態でいると気づかないうちに損していることがある、ということが怖いです。
先日、福島で働いている農家さんや精肉店の方、県庁の方からお話を聞く機会がありました。その方々から、例の事故により安全すぎるくらい食や水質の検査をしていることを原理に基づいてご教授頂きました。
「福島のものは放射線の事故でなんか危ない」
そんな「なんか」を調べることをせず、福島のものを躊躇している方と接してきたという風なお話がありました。それでも逃げずに堂々と地元のものを売り出す有志に心を打たれたと共に、ものについて「知る」、つまり解像度をあげることでこんなにも見方が変わるのかと実感しました。
また、私は大学の第二外国語の授業ででロシア語の授業を選択しているのですが、その際にコサックダンスの動画を見ました。やけに目を奪われてしまいました。笑
パフォーマンスも素晴らしかったのですが、何より世界にはこんなものがあるのか(コサックダンスが何かは知っていましたがしっかり見たことはありませんでした)、この人たちはこういう文化の下で暮らしてきたのか、と勝手に彼らの人生に思いを馳せました。笑
世界って広いな〜って。
そういえば、バ先にはミャンマーの方々が多く働いているのですが、恐ろしく危険だからこっちに来たとお話を聞きました。
私って、知らないことたくさんだな。無知だから、やりたいことや夢もまだハッキリしないんだな。自分で自分の人生の選択肢を広げていかなければならない。
そう思うようになりました。
私は旅好きで、夏休みには10県回ったし(その話はまた後日)、1人𓏸𓏸や農業等色々手を出していますが(この話もまた後日)、まだまだですね。いや〜自惚れ自惚れ!!笑
もっと自分の中の世界を広げたくて、英語の勉強を本格的に再スタートしました。今は外国の方と交流して更に見聞を広げることを目標としています。
また、せっかく東京という場にいるのだから、積極的に物事を吸収して「知る」行為を大事にし、「知らない」という状態に気づこう、と思っています。
次に、成し遂げたいことのその先の話について。
私は、なりたい自分の要素を10個あげ、それを達成するためにどうするべきかを考え実行し、不具合が見つかったら解決策を考え、、、とそんなことをしています。
ただ、それだけだとダメなんです。
例えば、英語力をあげたい、そんなよくある目標ですが、その願望があるのは何故でしょう?(?)
えーっと、つまりですね、笑
英語力をあげる、ってだけだとなんのために頑張っているかを見失うんですよね。英語力を上げたその先は、さっきも言ったように交流したいとか、人生の選択肢を増やしたいとか、そういった具体的にワクワクすることを言語化して認識するだけで、モチベーションはグンッと上がりました。
綺麗な女性になりたいとか、料理上手になりたいとか、それだけじゃなくて、じゃあそれを成し遂げたあともういう状態の自分でいたいか、それを考えることが今後の努力の糧になると気づき、意識的に想像するようにしています。
みなさんの、なんとなくの目標。その先は、なんですか?
ではまた。