ゆーるです。
本日は慈恵医大の面接後半です。
もし、ご覧になってない方は前半も見ていってください!
では始めます!
4回目
面接官「理想のキャンパスの様子を描いて、その理由を述べよ 」
校舎、体育館などのレイアウト考えさせるものでした。
2分間でホワイトボードにかけと言われたが、時間は全然ないので質というより完成させる能力と理由づけできるかを見ている気がします。
5回目
普通の面接でした。
医学部志望理由や慈恵志望理由、高校で頑張ったことや得た経験、どのような医師になりたいか、など所謂医学部面接っぽいものが聞かれました。
変わり種としては、10年後と20年後に想像する自分の姿を聞かれました。
私は幾つになっても勉強し続けるのだという意気込みを強調して答えました。
6回目
併願状況だけを聞かれたブースだった。
昨年慈恵は蹴っていたのでこれを聞かれるだろうと身構えていたら、それは聞かれずにフレンドリーな感じで面接というよりカウンセリングという感じでした。
また入学した際に仮面浪人だけは絶対にしないでくれと言われました。
医科歯科とか理三を入学後に目指す人が一定数いてそれは避けたいらしいです。
私自身、第一志望は違うと伝えてもにこやかに対応してくださいました。(逆に怖かったけど…)
ですが、いくら相手が蹴ることを許してくれるような感じでも、慈恵医大を褒めることはしておきましょう。
敢えてフレンドリーにして本音を聞き出し、実はマイナス評価を下されることも十分考えられます。
以上で、私の面接記録は終了です。
どの面接官の方も威圧的な感じではなく、むしろ受験生の話を引き出そうとしてくださる方が大半です。(一人はガッツリ圧迫面接の方がいらっしゃいましたが、全員に同じ態度をとっているはずなので気にせず落ち着きましょう!)
きちんと自分の考えを落ち着いてゆっくり喋れば良いような気がします。
医学知識などは、全くと言って良いほど必要とされませんでした。
では、次回は順天堂医学部の二次試験について書いていこうと思います!