春休みに入る直前に長男が言いました。

「3年から始まる社会とローマ字分かるかなぁ」

「特に社会は全然できない気がする」



学校で3年生の教材を見せてもらう機会があって不安が高まった様子。



そうかなぁ?



私からすると、長男は歴史好きだし日本地図のパズルやアプリでも遊んでいる。



パズルは有名なコレ↓



アプリはコレ↓


Web版があるのは知らなかった…





どちらかと言えば心配なのは全く触れていない理科。

でも理科は「虫が好きだから大丈夫」と謎の自信。笑



ローマ字についてもDWEでアルファベットに見慣れてるから大丈夫なんじゃないかなぁ。



そう伝えるも不安がぬぐえない様子。





うーん。





問題集を買うのは簡単だけど、これ以上家庭学習を増やすのはなぁ

せっかくの春休み。

お勉強以外にも色々な体験して欲しい。






勉強ばっかりの春休みなんて(私が)イヤだぁ…涙


一緒に遊ぼうよぉ!!泣





でもせっかく話してくれた不安への対応はしてあげたい。




迷った末に春休みに取り組んだのが…



歌と交換日記。




​歌


DWEと並行して、これまでひっそりとかけ流していたCD。


よくお邪魔するブロガーさんがオススメしていたこちら↓






私「実はコレ、社会と理科のお勉強になってたんだよ」

「コレさえ歌えたら社会はだいたい大丈夫!(たぶん)」




と、披露。




長男「…早すぎて何て言ってるか分からん」


私「じゃーん!歌詞の本!!」


長男「おぉぉぉ!歌う!!」




よし。笑







​交換日記


長男が年長の頃2人でよくやってた交換日記。


当時のノートを探し出してみるとまぁかわいい。

めっちゃくちゃ読みにくい文字や絵がいっぱい。


2人でわいわい読み解いた後…




ローマ字を使った交換日記のスタートです。




春休み中続けていくと50音字はスラスラ。

濁音・半濁音は半分勘も混じりつつほぼできてる。



どうなるかなぁと思ったけど、本人が納得できるレベルには仕上がりました!



お出かけの感想やお友達の話しが沢山できて、

私が楽しかった。






   





そして現役年長の次男とも交換日記を始めてみました。

当時の長男と同じようにルンルンで取り組んでくれ、


ままだいすき


と何度も書いてくれる交換日記♡


今も、きっと老後もニヤニヤ読み返すと思います。






と、まぁそんなこんなで無事春休みを終え、2人とも元気に新学期を迎えられました。



ほっ。