まず、上のリブログ先のブログを良くお読みください。


アメブロスタッフブログ、読みました。
読んだ上で私の個人的意見を、述べさせていただきます。




■Amebaが守りたいこと

>Amebaは、「誰もがありのままで自分を表現し、個性がまじりあったコンテンツを尊重し合いながら楽しむことができる」世界を皆さまと一緒に創っていきたいと考えています。

>Amebaを利用する皆さまが、ありのままの自分で投稿したりコメントなどを通じて共感していく自由を守り続けていきたく、また、そこに制約を設けるようなことをするつもりもございません。



【私の意見】
Amebaと言うプラットフォームで
オフィシャルと名打ち、ブログを書く以上
制約は必要だと、私は思っています。

それもたったひとつだけ。
それは、
嘘を書かない事です!



>しかし一方で、その発信により誰かが傷つけられてしまっているのも事実です。
>誰かを傷つけるような発信は、誰かの自由な発信の妨げになってしまう可能性があり、Amebaでは、そのような投稿を見過ごすことはできないと考えています。


【私の意見】
それは、私も同意見です。
が、万人を傷つけない発信は、
難しいとも思っています。

昔の話になりますが、
アメリカの43代大統領ジョージ・ブッシュ氏が
大統領専用機の機内食のメニューから
ブロッコリーを削除し
「ブロッコリーは嫌い。二度と食べない。
ポーランド市民がソ連と闘ったように
私もブロッコリーと闘う」
と発言したところ、
怒ったブロッコリー農家からトラックで
大量のブロッコリーを送りつけられた
と言う有名なエピソードがありますが、
この例をみても、SNSなど公になる場での発言で
誰も傷つけないで自分の意見を投稿することは、
不可能だと思います。



■誰かを傷つける投稿とは

>誰かを傷つける投稿とは、いわゆる誹謗中傷投稿のことを指します。
>誹謗中傷とは、警視庁のサイトより引用させていただくと、
「悪口や根拠のない嘘等を言って、他人を傷つけたりする行為」
と記載されておりますが、非常に抽象的で分かりづらい言葉であるとも感じています。


【私の意見】
さて、この件に関してですが、是非先ほどのリブログ先のブログをもう一度、読み返していただきたい。


このように、オフィシャルブログでの発言で
沢山の人が傷ついている事をご存知ですか?

しかし、Amebaさんは



>Amebaでは、以下のような投稿が誰かを傷つける可能性があり、Amebaでは許容すべきではない投稿と考えています。
・相手の名誉や信用などを悪意をもって貶めること
・相手を特定し侮辱するようなこと
・執拗に付きまとい、否定的なことや他人の評価を下げる可能性のある表現を繰り返すこと


と言う事にのみ、注視し一般読者の言葉は、
ほとんどスルーされています。

そもそも《相手を特定し》という事ですが、
オフィシャルブロガーは、名前や顔、また自分が出かけた飲食店など、プライベートを自ら晒してブログをあげていますが、
特定するも何も、自らが出している情報の質を
問わないのは、問題だと思います。



■中傷、侮辱がNG、批評・批判はOK
>ブログという場所は個人の発信の場であるため、愚痴を書いたり、日ごろのストレスを発散したりすることもあるかと思います。

>飲食店や商品の口コミなど、個人の意見として批判的な投稿をすることも問題がないと考えています。
>これらはブログという場所の価値の1つだと考えているので、Amebaにおいても否定をするものではありません。


【私の意見】
《中傷、侮辱がNG、批評・批判はOK》
と書かれていますので、言いますが、
個人名を出して恐縮ですが、
誹謗中傷ではなく、意見なのでお許しください。

オフィシャルブロガーの大島奈保美氏のブログは
内容に問題が多いです。

貼っているアフィリエイトは出鱈目ばかりです。
数年前に閉鎖したみかん店、
ご自身の紹介してる商品と、似ているが全く違う商品など、枚挙にいとまがありません。


また、ある日の午後、買ったコンビニスイーツは、消費期限がその日の朝9時の物。
(消費期限が切れている物を買ったのか?
それとも買ったと言う内容が嘘なのか?)

撮影禁止と張り紙のある病院内での、入院中の自室以外の場所での自撮りを含む写真撮影。

この様な問題のあるオフィシャルブロガーの指導もせずに、放置しておきながら、
一般読者がその間違いなどを指摘すると、
事前に注意喚起もなくいきなりアカウントをBANする暴挙にでるのは、いかがなものでしょうか?

これでは、火に油を注いでいるのと同じではないですか?


私は、ブログ、特にオフィシャルブログにおいては、
【嘘・偽りを書かない】
と言う事をまず第一に守らせるべきだと思います。

そうすれば、自ずと誹謗中傷は減るのではないか?
と言うのが私の意見です。