乗りものニュースで今朝配信された記事によると、明日・明後日の二日間に掛けて、大阪~長野を直通運転する長距離昼行列車が運転されるとのことです。

 「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転(乗りものニュース)

 

かつて、大阪・長野間で運転されていた特急「しなの」を彷彿させるこの列車は、日本旅行が創業120周年を記念して運行する団体臨時列車です。同社が1908年に実施した草創期の団体旅行を現代風に復刻した列車で、大阪~長野間を片道7時間以上を掛けて走行するとのことです。運行ダイヤは、以下の様に発表されています。

・12月6日(土) 大阪08:25発→京都09:14発→草津09:45発→米原10:19発→長野15:26着

・12月7日(日) 長野13:30発→米原18:43着→草津19:28着→京都19:47着→大阪20:25着

(出典:乗りものニュース ”「日本最長の昼行特急」が復活?「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転”  2025年12月5日配信 )

 

 

2016年3月のダイヤ改正で大阪乗り入れが廃止された383系による特急「しなの」を、2016年1月に大阪~京都間の山崎駅で撮影していました。

サントリーカーブを行く383系特急「しなの9号」 (2016年1月5日 島本~山崎)

 

山崎駅に進入する383系特急「しなの9号」 (2016年1月5日 島本~山崎)