1年ぶりに相模原の我が家に帰って来ました。

子どもを連れて熊本に戻ったのが去年の8月、その後年末に荷物を取りに来たのが最後だから、ほぼ1年ぶりです。

4人の子どもがいるので、なかなか簡単に来れないというのはもちろんなんだけど、我が家なのに来るのには結構勇気もいりました。

昨年の年末に帰ってきた時にはご近所さんに会う勇気がなかった。

いっぱい騒いで、迷惑もかけてたし、何より、仲良しだった子どもたちの顔を見るのが辛かった。

JRの駅から歩いて、子どもたちの通った小学校や馴染みの道を歩きながら、当たり前だけど何にも変わっていないのに、私はいっぱい変わった1年を過ごしたことがとても不思議に感じました。


我が家の家の前にはなんと7軒もの新築の家が建っていました。

しかも、そのうち2軒は次男坊の仲良しだったクラスメイトのお宅。

あのまま、この家にいれたらとってもとっても楽しかっただろうな。


以前と変わらず、家の前で近所の子どもたちが遊び、ママたちが立ち話。

突然現れた私を驚きながらも笑顔で迎えてくれました。


子どもたちはみんな一回り大きくなっていて、さらに、新たな生命も。

はにかみながらも笑顔で寄ってきてくれる子どもたち。

「○○たちは一緒じゃないの?」「帰ってこないの?」

みんな我が家の子どもたちに会いたがってくれて嬉しくも辛かったです。

朝9時に熊本を出て、着いたのが3時過ぎ、距離的にもやっぱり遠いですね。


おそるおそる我が家に入ったのですが、意外と綺麗にしていました。

父ちゃんの一人暮らしも大分慣れてきたようです。洗濯物はいっぱいでしたが。


1年ぶりの我が家は初めは居心地が悪かったけど、やっぱり我が家です。

学生結婚で嫁入り道具も何にもないとこから始まって、4人の子どもを授かって、我が家を持って。

たった、1年半しか暮らしていない家だけど、我が家の15年の歴史があちらこちらにあって。


久しぶりに悔しさが「東電のバカやろ~。」って。原発事故さえなければって。


この家に家族で戻ることはもう無いから、今回きた目的は片付け。

一緒に生活してきた物たちに感謝しながら断捨離します。


悔しいけど、後ろを振り返ってばかりもいられないから、今回の帰宅を機にまた、前を向いて進めるように、もう少しパワーアップするために。


涙は出るが、頑張るぞ~!!!!