初めまして。
このブログでは、自分自身の受験経験を活かして受験生のみなさんへ、勉強方法などを伝えていきたいと思っています。
ちなみに私は偏差値でいうと61の大学に通っている一年生の文系女子です。センター試験は英語181/200 国語128/150 政経96/100でした。
それでは今日は、私が受験期に実際に使っていた英語と政経の参考書と、その参考書のレビューを書きたいと思います。
英語
○単語○
・速読英単語 必修編
これは何より最初にはじめた参考書です。単語だけではなく、その単語を使った長文も載っているので実際の使い方なども学ぶことができ、すごく良かったです。長文は難易度が高いものもあり、単語だけでなく長文読解の能力も身につきます。
・DateBase 4500
速単が一通り終わった後にやりました。これも例文が載っているのでわかりやすいのに加え、基本同士を含む頻出熟語もたくさん載っているので、熟語が苦手な私にとってとてもありがたかったです。
○文法○
・アップグレード
文法書はたくさん売っていると思いますが、私的にはこれが一番わかりやすかったです。アップグレードを真剣に確実に叩き込めばセンター英語の点数はかなり上がると思います。
・英文解釈の技術100
難しい長文を読解するのが苦手だったので、これで鍛えました。一番嫌いで一番面倒くさい参考書でしたが実力は確実についたのでオススメです(笑)
・SEED 総合英語
学校で買わされたので、アップグレードの説明じゃわかりにくい時に使っていました。たしかに分かりにくいところを分かりやすく説明してくれていますが、分厚くて高いので買わなくていいと思います。
政治経済
・蔭山のセンター政治経済&蔭山のセンター政治経済ポイントキーワード
政治経済は勉強の仕方がわからなかったので、適当に買ってみましたが、大正解でした。政経は日本史や世界史に比べ解説式の参考書が多い科目で、その中でもこれはダントツわかりやすいです。わかりやすく面白いので、覚えよう!と思わなくても自然と暗記できます。すごくおすすめです。
・河合塾 マーク式総合問題集 政治経済
これは河合塾の模試の過去問まとめです。私は政治経済は過去問をやった人が勝つ科目だと思います。10年分ほど過去問をやると同じ問題や同じ選択肢が使われていることがわかり、途端に点数が上がります。とにかくこれで過去問をやりまくり、覚えるまでやりまくります。それだけで30点は確実に伸びます。
河合塾のではなくても、模試やセンターの過去問をやることは政経においてなにより重要です。
・センター試験政治経済 集中講義 / 旺文社
私は上記の2つの参考書を終え、受験間近に一ヶ月ほどでこの参考書を仕上げました。抜けている情報も多いので、高得点を取りたいならこれだけでは危険ですが、重要な情報がぎゅっとなっているので時間がない人にはオススメです。全て終えた後に仕上げとしてやるのに良いと思います。
____________________________ .
今日はここで終わりたいと思います。
読んでくださり、ありがとうございました。
受験生の皆さん、頑張ってください💪🏻!