おはようございまっす。
ゆるくらすひと。香織です〜。
 
昨日の暖かさと、今日の寒さ。
風邪ひかないように今日も早く寝よう。。
って、朝からそんなことを考えたりして。
ここんとこ、イベントの準備やらで、心が忙しいのです〜。
 
でも全部、うまく繋がっているはずなのよね。
それをまだまだ信じきれない、未熟な私。
 
もがいてます…!
 
そんなもがきの中でも、最大級なのが、ちょ〜じょとの関係。
 
自分が長女だったせいなのか?
もう、やること、言うこと、いちいちカンに触る。
 
そんな訳ないじゃない?
何にそんなにイライラするんだろうなぁ??
私は、そこに何を見ているのか。
また、横・・・。
こんな可愛いのにねぇ。
 
 
で。
学校から、歯磨きについてのプリントが来て。
 
「8歳くらいまでは、親が仕上げをしてあげてください。」
って。
ちょうど1ヶ月後に8歳になるちょ〜じょ。
今まで、まだ仕上げをしてるよ〜って他のママに聞いても、
実はまったくやる気が起きなかったのだけど。
でもね。
コミュニケーションというか、触れ合いのひとつとして、
やろう。
 
そう思い直して。
しかも、今、歯の生え変わりの時期で、ちゃんと磨かないと虫歯になりそうっていうのもあるんだけど。
 
仕上げ磨きも、お手当のひとつかなぁって。
おひざにのせて、クチの中にほぼ手を突っ込むような感じだものね。
すごい濃厚なお手当。
 
あと、髪の毛を結ぶのも、じ〜じょに手がかかってたちょっと前まで、
なかなかしてあげられなかった。
「自分で結んで〜」
って。
 
それを、今はなるべくしてあげる。
今日も乾燥していた髪の毛に薄くオイル(バラの香りの米油)をつけて、
頭を撫であげて、丁寧に結ぶ。
 
結んでもらったちょ〜じょの、至福の顔(笑)
 
毎日は、出来ないあんぐりうさぎ
うちはパパも歯磨き、髪の毛結ぶ〜を、やります。
出来てないなぁって、やってあげられないなぁって、罪悪感がある。
 
けど、やってあげられなかったうちの8割は、パパが担ってくれてるから大丈夫。
 
家事も育児も、分担。
 
ついつい、私が・・・!って、気負う気持ちがあるけど、
1人で育ててるんじゃないから大丈夫。。
 
 
あぁ〜私、半人前(笑)
 
それで我が家は、バランスが取れてるんだからいいのだてへぺろうさぎ