末っ子

4年生になり⁡


学校の授業で⁡
ごみ処理場や⁡

浄水場への見学が始まりました。



自分達の住んでる町の⁡
ゴミがどうなっているのか。⁡

3R(リサイクル、リユース、リデュース)は⁡
知ってる?⁡


お水はどこからやってくるか⁡
使ったあとのお水はどこへいくと思う?⁡


等々⁡

私に学んできたことをいつも教えてくれます。




来週は

電車に乗って保津川のごみ拾いに行くらしい。⁡


これらの授業にとても興味津々で⁡

楽しそうにしていますニコニコ




コロナ禍で⁡
ステイホーム中は⁡
よく一緒にごみ拾いをしていたので⁡

また行きたいなーと⁡
言う。⁡

最近、私ごみ拾いしてるでー⁡
明日一緒に行く??⁡

ということで⁡

久しぶりに一緒にごみ拾いに行きました。




歩きながら⁡
拾いながら⁡

ゴミのこと⁡
水のこと⁡
山のこと⁡
熊のこと⁡
豪雨のこと⁡
食べ物のこと⁡
添加物やオーガニックのこと⁡
排出されるもののこと⁡
人間関係のこと⁡

地球上で起きてること⁡
全部全部繋がってるんやで⁡

関係ないってことはないねん。⁡

という話をすると




なんとなく⁡

うん、うん、わかった、というようなかんじ。



勉強してきたことを⁡

こうして自分の生活に落としこんで考え⁡
実行できること⁡

ほんまにえらいなと思う。⁡



前に、遊びに行った先で⁡
ゴミをみつけた時⁡
拾ったんやで、と。⁡

夏に海にいったら⁡
このトング持って行って⁡
ゴミ拾いしよ、と言う。⁡


そういえば⁡

長男も⁡
これぐらいの時⁡

時々ゴミを拾って帰ってくるときがあった。⁡


私も

ちょうど小4くらいの

環境問題の授業で⁡

同じように興味を持ったので


大事な勉強やな✨と

思いました。



タバコのゴミは⁡
素手では絶対触りたくない、と言っていたのに⁡

色々私の話を聞いてから⁡

最後。⁡

トングではとれないところにあった⁡
タバコのゴミ⁡

排水溝に落ちそうなギリギリで⁡


これはもう、手でとるわ。⁡

と。⁡

うまくは説明できてないねんけど⁡

なんとなく感じてくれたことがわかって⁡

嬉しかった。⁡



また、私が誘ったのではなく


自分から言ってきてくれたことも

嬉しかったです✨



いい親子時間を

ありがとうニコニコ