ゆる茶ツアー2日目。
基本、朝ごはんは各自なので同室のA子さんご希望の「台湾らしい朝ごはん」から始まりました。
この日のメニューは大根餅と蛋餅に豆漿。
道端に置かれたテーブルでいただくスタイル。
卵を補充に来たお兄さんがイケメンで朝から目の保養❤️
朝食の後は、お茶屋さん巡り。
ガブガブ飲めるお茶を色々買いたいというリクエストだったので、ラインナップが多く、朝からやっている某お茶屋さんへ
まずは清香系のお茶から。
台湾のお茶屋さんは茶葉をいっぱい使って濃いめに淹れてくれるので、その辺の引き算ちゃんとして試飲に挑んでね、とお伝えしてありましたがやはり無理なようで、香妃が淹れることに…😂
最終的には、現地でお茶を買う場合、淹れてもらうよりこのような碗泡で試飲させてもらう方がブレがないし、一度に何種類も試飲できることを学んでもらいました。
こちらのお店は台北ではめずらしく紅茶の種類も豊富なので気になるものを試飲。
もちろん、碗泡で😉
たくさん試飲し、たくさんお買い物した後は迪化街に移動して坦仔麵と百香果緑茶のランチ。
本場の台湾でドリンクスタンドのお茶を飲むのもお勉強のひとつ。
氷少なめ、甘さ控えめとカスタムしないと甘くて飲めないからね〜と、ここでも軽くレクチャー。
で、お味は、甘酸っぱいパッションフルーツと緑茶の清々しさが絶妙なブレンドで美味しゅうございました。
清香系のお茶が好みのIちゃん、焙煎系はちょっと苦手なので、試飲では高山系のお茶をリクエストをしていましたが、買ったのは焙煎した佛手でした😂
やっぱり美味しいお茶は好みを超える⁈
迪化街をざっと案内して、しばしの自由行動。
各自興味のあるお店でお買い物してね、と放牧した後、ひとり美味しい肉まんを頬張る香妃😋
あとで「ずる〜い」って言われちゃいました😆
迪化街での自由行動の後は、暑さしのぎと休憩で杏仁かき氷🍧
5人で3つ、ペロッといただきました!
涼んで元気を取り戻し、またもやお茶さんへ!
有記名茶さんは中の工場を見学でき、日本語が堪能な店員さんが丁寧に説明してくれます。
本当はお茶づくり体験をしてもらうのがいちばんよいのですが、実物の機械を初めて見る方がほとんどでしたので、よい体験になったようです。
工場見学の後は、奇種で作った焙煎した文山包種をいただきました。
こちらのお茶は文山包種の研究をしているNちゃんたってのご希望です。
このお店でこのお茶を買いたい!と自分で調べる熱意が素晴らしい✨✨
お茶屋さんの前の公園にはこのようにお茶づくりの工程が石畳に盛り込まれていました。
お茶問屋がある街ならではですね〜
たくさんお茶を買って満足した後は、荷物をホテルにおいて夕飯へ。
この日は土曜だったので、行こうと思っていたお店は軒並み満席🥲
ならばホテルの近くのB級グルメ牛肉麺だ!
でも、B級グルメと侮るなかれ。
ちょっと路地に入った名店なので行列なのです。
濃厚なのにあっさり、ほろほろ柔らかい牛肉、モチモチした麺に舌鼓。
日本人はほぼいなく(たぶん私たちだけ)、現地の人に紛れ狭い店内で片寄あって食すのもなかなか乙な体験で喜んでいただけたようです。
そして最後は、本日のメインイベント?足ツボマッサージ‼️
実はお茶屋さん巡りの後、迪化街から重い荷物を持ってホテルオークラまで30分弱歩き、さらにパイナップルケーキを買ってクタクタだったんです。
イタ気持ちいいマッサージに癒され2日目も無事に終了しました。

















