毎日ゆるスピ!

毎日ゆるスピ!

スピリチュアルな話や日々の気づきを綴る、たかみかずみ@毎日ゆるスピ!のブログです。

高見@ゆるスピ!です。
このブログは「わかりにくく、アヤしいとかいわれているスピリチュアル」を、ゆるーく楽しむためのブログです。

少々独断と偏見も含まれていますが(笑)面白おかしく、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです(^^)

⇒まずは私の自己紹介なぞ、読んでいただけると嬉しいかなーと。
お友達申請、コメントやメッセージ、お気軽にどうぞ。

たかみ@ゆるスピ!です♪

みなさん、突然ですが「自分の才能」ってなんだと思いますか?
他人のことはよく見えるのに、自分のことになるとわからなくなる…そんな経験ありませんか?
実は私、昔から「人の才能を見つけるのが得意だね」と言われることが多かったんです。
 

他人の才能は見えるのに、自分の才能には気づけない?

たとえば、セッションでもふだんでも相手の話を聞いていると、
「この人、すごく面白いものを持ってる!」って原石みたいなものが見えるんです。
それがまだ磨かれていない状態でも、「これ絶対光るよ!」って直感的に感じる。
だから、それをどう活かせるか一緒に考えたり、磨く手伝いをするのが得意でした。

でも、そんな私にも「自分の才能」って全然わからなかったんですよね…。
他人の才能を見つけて磨くのは得意なのに、自分のこととなると全然ピンと来ない。
「他人のためにはこの能力使えるけど、自分のためには使えないんだよね」とさえ思っていました。
 

「そんなことないよ」と言われて気づいたこと

数年前、ある人に「そんなことはないよ。自分のためにもできるよ」と言われたことがあります。
でも当時は、「いやいや、私には無理!ガーンと完全否定(笑)。
ところが去年、ようやく気づいたんです。

「あ、私の才能って、こういうところにあるんだ!」 と。
他人の才能を見つける目があるなら、それを自分にも向ければいい。
ただ、自分を磨くって他人をサポートするよりはるかに難しいんですよね。
めっちゃ時間がかかるし、遠回りするし、迷うし…。
でも、その過程で見つけたのは、「自分を大切にすることが才能を活かす第一歩」だということ。
 

ギフトは誰にでもある

私は今、こう思っています。
「誰にでもギフト(才能)は存在する」 と。
それを知ることができるかどうかが、その人の人生を変える分岐点になる。

セッションを通じて、「あ、これが私のギフトだったんだ!」って気づく瞬間を目の当たりにすることがあります。
その時のクライアントさんの輝く表情を見ていると、私も本当に嬉しくなるんです。


時々お伝えしたギフトを全否定してしまう方もいらっしゃいますが、これは仕方ないんですよね。
それが答えだと思うと、否定したり逃げたくなるのも、人間の習性なのです……。
(嫌かもしれないけど、それがギフトだから受け入れて欲しいんですけど・笑)
 

あなたの原石、見つけてみませんか?

自分の中に眠る原石を見つけるって、とってもワクワクする体験です!
セッションでご自分の原石を見つけてみませんか?
2月より個人セッションを再開いたします。

メルマガ優先でお知らせしていきますので、よろしければメルマガ登録のほうもお願いいたします✨
あなたの中のギフト、一緒に見つけるお手伝いができれば嬉しいです!

↓【今すぐ登録】面白い情報が色々届きます↓

 

最後に

自分の才能やギフトに気づくと、人生に魔法がかかったみたいにスムーズに動き出します。
「これが私の原石だったんだ!」と思えた時の感動は何ものにも代えがたいものです。

ぜひ、一緒にその原石を磨いていきましょう!
ではでは、たかみ@ゆるスピ!でした~♪
次回もお楽しみに✨

 

 

 

どうも、たかみ@ゆるスピ!です♪

今日は私自身のことや、セッションで大切にしていることについて少しお話ししますね。

 

実は私、よくこんなことを言われるんです――

「たかみさんって、人見知りなんて絶対嘘でしょ!プンプン

 

でもこれが、意外にも本当なんですよ(笑)。

セッションではあれだけ話してるのに、「そんなシャイに見えない!」と思われるかもしれませんが、根っからの人見知りなんです。

 

実は人前が苦手

 

特に「人前で話すこと」は今でも苦手なんですえーん

1対1ならまだしも、1対多の場では「どこを見て話せばいいの…!」と内心大パニック。心の中で「ひーっ!」と叫んでること、実は結構あります(笑)。

 

そんな私ですが、昔、ベンチャー企業に勤めていたときに「プレゼンが上手くいかないんです」と悩みを社長に相談したことがありました。その時に言われた一言が、私の意識を大きく変えてくれたんです。

 

「うまくやろうとしすぎなんだよね~ニヤリ

 

その言葉で気が楽になりました。「等身大の自分で話す」ことを意識するようになったんです。

拙くてもいいから、誠意を持って伝える――それを繰り返していくうちに、自分なりの「話し方の型」ができてきたように思います。

 

セッションで培った「自然体」

 

私が「自然体で話せるようになった」のは、たくさんのセッション経験のおかげでもあります!

何かを学ぶたびに、「無料の体験セッション30人募集!」とブログで告知して、とにかくセッションしまくりの日々。

 

当時はZoomなんてなく、リアル対面でガッツリやっていました。その経験が今のセッションスタイルの基盤になっています。

 

クライアントさんからはこんなことをよく言われます。

 

「セッションが普段の会話調で、すごく自然!」

 

セッションって、受ける側も緊張するものですよね。だからこそ、私はそのハードルを下げるための工夫をしています。

リラックスできる空間作りを意識することで、自然な会話の中で気づきを得られるようにしているんです。

 

自己開示がラポールを生む

 

私が一番大事にしているのは、「自己開示」です。

ラポール(信頼関係)にはいろいろなレベルがありますが、小さなことで言えば、「感情を込めて事実をつたえる」だけでもラポールが生まれます。

 

さらに、深いラポールを築くためには、自分の弱みや過去の経験をさらけ出す「自己開示」が大事だと感じています。

不思議なことに、私は自然とそれができるんですよね。

自分を開示することで、相手も心を開いてくれる――そんな瞬間が、セッションの中で何度も訪れます。

 

まとめ

 

セッションのスタイルも、話し方や聴き方も、すべて「自然体」であることを大切にしています。

特別にカッコよく話せるわけじゃないけど、その分リラックスできる空間を提供できるかな~と思っています。

 

もし「なんでも話したくなるセッション」を体験したい方がいたら、ぜひ声をかけてくださいね♪

 

たかみ@ゆるスピ!でした!

 

メルマガ再開します!登録まだの方はぜひ登録してみてくださいねてへぺろ
セミナーやセッション情報、面白いお話がたぶん届きます下矢印

 

みなさん、こんにちは!高見@ゆるスピ!です✨
今日は、「自分のタイプ」について面白い気づきをシェアしたいと思います。

転職エージェントを利用して気づいたこと

昔、転職エージェントと面談をしたときのこと。
ふと気づいちゃったんです。

「仕事でこうなりたい!」とか「やりたいことが見つからない!」って。

いや~、めっちゃ焦りましたよ(笑)。
だって普通、転職の場面って「夢」や「目標」を語る場所でしょ?
でも私は「やりたいことがないですけど何か?」って顔して座ってたんですよね。

ただ、冷静に考えたらこう思ったんです。
「やりたいことがあったら、もうそれやってるわ!」って(笑)。
だから、焦る必要はないんですよね~。(最初はめちゃ焦ったけど!)

「To Doタイプ」と「Beingタイプ」

この経験を通じて気づいたのは、人には大きく分けて2つのタイプがあるということ。
それが 「To Doタイプ」 と 「Beingタイプ」 です。

ちなみに私?完全に「Beingタイプ」です(笑)。

◉「To Doタイプ」とは?

「To Doタイプ」の人は、やりたいことや目標が明確です。
「これを達成するぞ!」と決めたら一直線に行動して成功しちゃう。

例えば、こんな人です:

  • 夢のために朝5時起きでランニングを始める(私は絶対ムリ)
  • 「苦手だけど必要だから」と英語の勉強を続ける(これもムリ)
  • 転職エージェントに「10年後には起業したいです!」と自信満々で語る(尊敬します)

◉「Beingタイプ」とは?

一方、「Beingタイプ」の人は、目標や夢よりも 「自分らしさ」や「好き」を大切にする人。

私なんて典型的です。
たとえば「国際認定○○」なんて肩書きはいろいろあるけれど、それが目的だったわけじゃないんです。
「カードが好き」「心理学が面白い」「人の役に立つのが好き」
そんな「好き」の延長線上で今の形になっただけなんです。

SNSで発信しているのも、単純に「誰かに伝えるのが楽しい」し、
「共感してもらえるのが嬉しい」からやってるんです。

ただし、「Beingタイプ」の宿命なのか、「やりたいことが見つからない」とか言いつつ、
気づけばいろんなことやってるんですよね(笑)。 

タイプ別アドバイス

自分がどちらのタイプなのかを知ると、行動や考え方がもっと楽になります!
ここで、それぞれのタイプに合ったアドバイスをお伝えします。

◉「To Doタイプ」の人へ

目標に向かって突き進む「To Doタイプ」の人。
ただ、夢を追いかけるあまり、感情を置き去りにしてしまうことがあるかも?

「今の自分がどう感じているか」に耳を傾ける時間を意識してみてください。
例えば「今日は疲れたけど達成感があるな」とか「やっぱりこれは違うかも?」とか。

あなたの感情は人生のヒントをくれる存在なので、ぜひ大事にしてみてくださいね!
…まぁ、感情を無視して突っ走れるのもすごい才能ですが(笑)。

◉「Beingタイプ」の人へ

「Beingタイプ」の人は、「好き」に素直で、自分らしさを大切にするのが得意です。
ただ、目標があいまいだと動けなくなり、いつの間にかネットサーフィンで一日が終わることも(これ、私の話)。

なので、「適度に目標を立てる」のがおすすめ!
大きな目標じゃなくてOK。「今週はこれをやる!」くらいのプランで十分です。
それを少しずつ実現することで、行動力がぐっとアップしますよ!

「Beingタイプ」が陥りやすい罠

ここでひとつ、注意点をお伝えします。
世の中に溢れる自己啓発本や成功法則って、実は「To Doタイプ」向けに書かれていることが多いんです。

だから、「やりたいことを見つけて行動しよう!」なんて煽られると、「Beingタイプ」の人は焦ります。

「やりたいことが見つからない自分ってダメだ…」なんて落ち込んじゃうことも。
これ、よくある罠なんですよね~。

「Beingタイプ」が幸せになる方法

じゃあ、「Beingタイプ」の人が幸せになるにはどうしたらいいか?
答えはシンプルです。

「自分自身を好きでいられる状態を整えること」

自分をよく知り、自分が心地よくいられる環境を作ること。
無理に「To Doタイプ」を真似する必要なんてありません。
自分らしい幸せを見つけていきましょう!

最後に

ぜひ、ご自身が「To Doタイプ」なのか「Beingタイプ」なのか、考えてみてください。
どちらのタイプでも大丈夫!自分に合った方法で進めばいいんです😊

「自分を知ること」こそが、幸せへの近道です!

それではまた~!
高見@ゆるスピ!でした✨

 

メルマガ再開します!登録まだの方はぜひ登録してみてくださいねてへぺろ
セミナーやセッション情報、面白いお話がたぶん届きます下矢印