すっかり間が空いてしまいましたが、改めて続けますね。
前回までの記事は、こちら。
今回は、振替休日と代休の違いについて
振替休日と代休、休日出勤したときに使いますが、混同しやすい言葉ですね。
実は、私も勉強する前は知りませんでした。
しかし、実は、賃金の支払額が違ってくるものなんです
経営者の方は、ぜひ使いこなしてください☆
すごく簡単に言うと、
振替休日とは、休日出勤の必要があるときに、あらかじめ変わりに休む日を決めておくことです。
例えば、日曜日が休日の会社で、日曜日に出勤しなければならない用事があるときに、前の水曜日を変わりに休日にするなどです。
休日が入れ替わるという意味なので、この場合は、出勤した日曜日の分の休日出勤割増を支払う必要はありません。
ただし、その振替休日の水曜日が、今週ではなく来月だったら・・・
週40時間を超えた分の時間外割増が必要になるかもしれません。
また、週休1日の会社などでは、4週4休が確保されているかの確認も必要です。
では、日曜日の休日出勤が半日だったら、水曜日の振替休日も半日?
いえ、休日は、暦日で24時間です。
対して、代休とは、休日出勤をさせた代償として、他の出勤日を休日にすることです。
上の例で言えば、日曜日に休日出勤してもらったから、来週の水曜日は休んでいいよ、ということです。
同じような感じですよね。
しかし、代休にすると・・・。
長くなるので、次回に続きます^^