昼間に行ってきた講座のレポートです☆
そういうタイトルじゃなかったけど、ぶっちゃけトークが、あんまり面白かったので・・・(^^;
さて、労働基準監督署というと、普通はどんなイメージなんでしょうか。
会社とトラブルがあった社員が駆け込むところ・・・?
ところが、意外に、事業主からの相談も多いんだそうです。
実質は、ほぼ半々のよう。
相談内容は、もちろんいろいろですが、一番多いのは、『賃金不払』
いわゆる、『サービス残業』も多く含まれるでしょうね。
もっとも、今は、サービス残業とは言わないとか。
サービスしているわけじゃないから、賃金不払残業だそうです。
確かに。。。
この、賃金不払残業、ここのところ行政指導の焦点になっています。
よく「労働基準法の言う通りに残業代を払っていたら、つぶれちゃうよ!」という話を聞きます。
たしかに、そういう会社もあるかもしれませんが、今日の講座では、
変形労働時間制を使って、20人の会社で年間600万円も残業代を節約(?)する方法も紹介されていました。
逆に、小手先で対応しようとして失敗する例もあるとか。
導入するなら、労働基準法をよく勉強して自社に合うように設計するか、専門家を活用するのがよいようです☆